皆様、おはようございます。
ブラッサムプランからのお知らせ
朝からフルーツいっぱい食べて、ご機嫌です。
ようこそ、うつつワールドへ。
口を通ずるものは、魂と身体に連動す、これ、食に限らず、言の葉もしかり、、桜水現実(オースイうつつ)です(^^)
なんか、朝から、サイコロ口調ですので、今日はサイコロで聞いてみましょう。
この卦は、最高点を表します。
盛大であり、豊かである。
上に雷の気を持ち、下に火を持つ卦です。
とても勢いがありそうですね。
ただし、勢いと言うよりも、発展する勢いではなく、いま持っているものが充分に足りており、しかもひとつひとつが盛大である、とされます。
この卦は満月の卦。
この世をば我が世とぞ思ふ望月の
欠けたることもなしと思へば
有名な藤原道長の句です。
この世は自分の世。この満月のように、欠けることはないであろう、と。
ご存知のように、藤原氏は次第に没落していくわけですが、、、。
この句は一般的に奢った句と言われてますが、月は欠けるということを誰もが知っているのですから、そうとばかりは言えないかな、とも思います。
この短い言の葉に籠めた想いとは、その本人でしかやはり知ることは出来ない。
そう感じます。
さて、この満月の卦ですが、やはりそんな風に傲慢になっていくことへの注意を呼びかけています。
月はいつかは欠ける。
ましてや満月はもう欠けいくことが決まっているのだと。
今が良いからと言って、おごり高ぶってはいけない。
悲観的なことを言っているのでは、決してないのです。
ただ、良い時もあればもちろん悪い時もある。
そして、補助投の夫婦の卦が言います。
良いとか悪いとか、そんなものに惑わされず、そんなことはどうでもよく、
ただただ夫婦仲良く、尽くし尽くされていればよい、と。
相手を思い、愛し合っていればそれで良い。
満月、三日月、上弦、下弦…。
月の形がどうかわろうとも、世の中が、あなたを取り巻く環境がどう変わろうとも、気にすることなく、
淡々と自分の日々の生活の穏やかさを大切にして、人と力を合わせていなさい、と。
もっと言うならば、天と力を合わせる。
自分の心と行動を合わせて行きなさい、と。
尽くし合う夫婦の営みと言うものを、人と人、それだけではなく、
そんな風に置き換えることも出来ると思います。
この卦は、キブアンドテイクの卦とも言われ、持ちつ持たれつの卦なのです。
もうすぐ新月ですね。今度の金曜日です。
そうです。
膨らみ切ったあとには、必ず出発が訪れます。
人生は常にその繰り返しのようです。
目の前で起こり行く様々なこと。
日々起こり行く様々な問題やその解決。
人の喜怒哀楽。
生きている限り、必ず対処しなければならない事柄に対して、
この二つの卦は、根本的な軸を教えてくれている気がします。
読んでくださって、ありがとうございます。
うつつ
ブラッサムプランからのお知らせ
初夏のリーディングキャンペーンを開催しています☆
うつつ対面セッション、メールリーディング「うつつワールドからのメッセージ」。
お気軽にお試しください。
今のあなたへのメッセージがきっと見つかります。
詳細はコチラ→クリック!
ただいま、メールリーディングに1週間から10日間のお時間を頂いております。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
7月対面セッションスケジュールも、上記リンクにて、お確かめ下さい。
