皆様、おはようございます。
今朝は、お仕事のため、超早起き。

ようこそ、うつつワールドへ。
早起きは三文の得ってのを味わいます、桜水現実(オースイうつつ)です☆

本日のオラクル。サイコロに聞きました。

{4598E5D3-30BC-4523-8E0F-470ED0233401:01}

隠居の卦

今日は、引くことで功を奏することになりそうです。

上に天の気を持ち、下に山の気を持つ卦。
上に上がる天の気質はありますが、山はどっしりと動かないのです。

従って、全体として、今日は無理に動かないほうが良しとされます。

よく疲れ切ってしまったときに出たりする卦です。
休養をとりなさい。リトリートの時間を持ちなさい、そんな風に言う卦。

補助投は、同志の卦ですから、皆でなにか協力し合う場合には、今日は少し自分の意見を抑えて、遠目に見ましょう。

前に一度書いたと思うのですが、退却と言うのは、昔の武士にはどれだけの屈辱だったろうと思います。

当時は、世間では退却は敗退を意味することがほとんど。

退却も戦略のうち、とは言いますが、やはり、名誉挽回が出来る計算がないと、
なかなか一時的にも敗者のレッテルを貼られることは、
武士にとっては死ぬより辛いときもあったでしょう。

しかし一方で、「勇気ある退却」を出来る武将は、やはり上に登っています。

いい時もあれば、悪いこともある。

いま、何を優先すべきか、冷静な判断を下せる武将は「退却」もまた良し、としたのではないかと思うのです。

潔く負けるが勝ち

その精神が必要な一日になるかもしれません。

また、補助投を見ていると、勝ち負けにこだわることなく、皆で協力しあうことの大切さも言います。

反対の考えを認める器の広さ。

それを問われている気がします。

反対意見に自分が過剰に反応するときは、案外自分の意見に自信がないときが多いものです。

あるいは、意見というよりも、この人には賛成して欲しいのに、と言う相手への愛の欲求だったりします。

なんとなくもどかりしい気持ちになったら、自分の居心地のいい山に戻りましょう。

山は信頼、揺るがない信念をも表します。

自分を信頼することが、いらいらの解決策。
自分を信頼することで、相手の意見との違いに寛容になってきます。

休息の卦。

休息は、自分に還るためのものであり、昔で言う退却は、一旦戻って、自分の軍勢を立て直すためのもの。

その退却の間に、相手をよく見ると、自分の戦略、戦法も変わったことでしょう。

なぜなら、それは相手の戦法、戦略への「理解」が生まれるからです。

人と人とは、意見が表裏一体でぴったり合うことなどさほどありません。

違って当たり前で、一人ずつが異なることをしたり、言ったりするから、世の中が楽しいものになり、発展もします。

自分の山に戻ったら、もう一度自分にじっくり還って、自分は自分である、と思いましょう。

そして、相手にも相手の山があること、どんな山かでは問題でなく、

相手の死守する山があること。

その事実だけを静かに認めてみてください。

体力を自分のなかの兵を無駄に消耗させないでください。

読んで下さってありがとうございます。


うつつ


New!!!
黄色い花ブラッサムプランからのお知らせ黄色い花

初夏のリーディングキャンペーンを開催しています☆
うつつ対面セッション、メールリーディング「うつつワールドからのメッセージ」。
お気軽にお試しください。

今のあなたへのメッセージがきっと見つかります。

詳細はコチラ→クリック!

ただいま、メールリーディングに1週間から10日間のお時間を頂いております。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

6月分対面セッションも、そろそろ満席となります。上記リンクにて、お確かめ下さい。