最近は自炊が多い、と言うのは前のエッセイにちょっと書いたけど、
やり始めてみると、結構美味しい。
なんせ、自分の好きな味にしてるんだから、当たり前だ。

ただ、私の場合会社から帰ってくるのが、最近はちょっとだけ忙しいので、早くて9時前後。
もうモーレツにお腹が空いており、とにかく20分以内に作らないとアウトである!あまり遅くなると胃にもたれる。

とにかく、急げ!急げ!

今夜は、こんなものを作ってみた。

photo:04



だいたいね。
チーズを乗せて、オーブンで焼けば全て美味しくなる。はい(笑)
茄子、ベーコン、キャベツ。ざくぎり。
これらは全部冷蔵庫にあったもの。
そこに鷹の爪をパラパラ。
んで、塩とブラックペッパー。
気分によって、カルダモン。

で、ここが私のなかではかなーり重要なのだが…
ジャーン!

photo:05



白トリュフのオイルをかけるんです。
これは、アメリカのマーケットでたっぷり入って、たったの20ドルぐらいで売ってる優れもんで、いつも出張に行く相棒に頼んで調達!

でも、質の良いエキストラバージンオイルでも美味しい。
思うんだけど、オイルを良いものを使うと、お野菜の風味が2分はあがると思う。
(そう言えば、昔サングラスをかけると男は2分男っぷりがあがる、と言ってる女性が居た)
んで、レンジでチン!
よく混ぜて、容器を耐熱のオーブン用に変えて、具を移して、その上に、モッツァレラチーズやとろけるピザ系をパラパラ。
で、オーブン!
ここまでのお時間は15分ぐらいでした。
とにかく、野菜のざく切りも荒いのなんのって…(笑)
さすが、大雑把のうつつです。
レシピと言うほどでもない簡単急げご飯。だけど、これが結構いいのだ。

話は変わるが、近くのコンビニが新装開店していたので、いきなり寄ってしまった。
んで、ワインコーナーが刷新されてて…
見つけました!これこれ!

photo:03



日本のワイン。
マスカットベーリーA。1680円。
ベーリーAって品種は本当に好き好きがはっきり分かれている。
香りがベリー系の熟れたストロベリーを絞ったみたいに甘ーい。
なのに、味は結構酸っぱい。甘酸っぱい。それに軽い!
まるで、イチゴを食べてるみたいな味の推移が口の中で広がる。
だから、好きと嫌いにはっきりわかれてしまう。
でも、私は好き!
他の品種には絶対にない甘い香りとなのに味の酸っぱさ。ツンデレではなく、デレツンが結構いい。
ジュースとワインの中間な、うーん、中途半端な感じがなんか親しめる。

でも割とこの品種、手に入れるのが難しかったりするのです。
なので、コンビニで即買い。

今日は飲まないつもりなのに、スイ、スイーと飲んで、食べてしまう。

やっぱりしばらく自炊にハマろう。



iPhoneからの投稿