今、自分的には、ちょうど人生の分岐点だな、と感じていることがあるわけで、


 何かをスタートさせるときには必ずついてくるものが、二つ、あります。


 ええ、たぶん、これは皆さん一緒で、


 「オースイって、いつも楽しそうだよねー」とか、


 「オースイって、なんかなーんも考えてなさそうだよねー」


 と、お褒めの言葉を頂く、


 この私にも例外なく、ついてくるわけです。


 一つは、


 希望!キラキラ


 二つ目は、(これが一番やっかいなんだけれど)


 不安・・・・・オバケ


 仕方ない・・・。

 仕方ない・・・。だって、物事のスタートってのはそう言うものだ。


 そういう時のとっておきの克服法は、


 明るい未来をじゃんじゃか語ることである


 と、私は思っている。


 友人とでもいいし、紙に書き出してみるのもいい。


 未来を語って、未来に向かって、顔を無理矢理動かしていると、


 心が軽くなるものだ。


 少々夢見がちなことでもいいと思う。未来を語るのは自由だし、誰にも迷惑をかけない。


 障害は、結局心の恐れだと思う。


 障害だと思ったところで、それは障害になるのだ(と、どこかのお坊さんに教わった)


 すなわち、心の障り。


 のーてんきバカのような明るさでもって、未来を語れば、きっとそこに照らされるものがある。


 などと言いつつ、私、自分の不安をごまかしながら、


 未来を思い描いています虹


 頑張ります!パンチ!