恋愛相談を受けました。


その友人は独身。同じくアラフォー。恋愛にすごく悩んでいる。

私も独身。同じくアラフォー。一人暮らし。酒飲み。


てか、この時点で、もう恋愛相談間違ってる。


恋愛相談は、うまく行ってる人にしましょう。


と言うのが、鉄則なわけです。


でも、だからと言って、大成功して結婚してる友達にしてると、


「あ、そうなんだー。ふーん」

「へぇー」


と、なんか気のない相槌の挙句に、


「あ、でも、うちの子の学校でもね・・」


などと言う、未知との遭遇の話に入っていくので、少々めんどくさい・・・。



んで、恋愛でラブラブ中ラブラブの女子に相談すると、


「それはねー。もうさっさと告白して結論出したほうがいいよ!」


と、結論から言い出す始末。(ある意味、受け入れられない怖さを知らない)


私が思うに、女性って、こと恋愛にかけてはね。


ほとぼりさめたら、全部忘れちゃう生き物。


なんですねー。


それだからこそ、の強さもあるし、可愛らしさもある。

加えて、環境への順応性は特筆すべきものがあると思う。


ついこの間まで、死ぬの生きるのと騒いで恋愛してた子が、

ちゃっかり、メロメロになって、結婚するケース、目の当たりにしてきました。

はい。この歳まで一人でいるとね。


それで、結局行き着く相談先は、同じ穴でチマチマと頑張ってる同志なんです。


「ふーん。でも、彼もちょっと臆病になってるんじゃない?」

      OR

「そういうの、辛いよねー。でも、彼も辛いと思うよー」

      OR

「そう言いながら、きっと心配してるんだよ」とか。


なんとなーく、耳に優しい言葉を言ってくれて、

かくして、相談に来たはずが、全く同じ場所に戻っていくケースが多いわけ。


あれ?自分、迷ってなかったっけ?と、思わず一人突っ込みを入れたくなります。

あそこの路地曲がって、そこの信号渡って、そこのタバコやの角を折れて・・・とやってたら、

何時の間にか、振り出しに戻ってたって感じ。


「おいっ!」って、手ではたかれそう・・・。(でも、なんとなくよく歩いた充実感)


かと思うと・・・


「やめちゃいなよ、そんなヤツ!」


と時々、目に涙をためながら言ってくれる子もいる。

コレはコレで嬉しいんだけれど、自分の心がREADYでないと、ちょっとつらいんだよねー。


「う、うん・・・」


とか、曖昧にうなずきながら、「でも、彼って、そんなにひどいヤツでもないんだよね」

と、上目遣いで、おそるおそる・・・


じゃ、なんで愚痴言ったのさ、ってことになるんだけれど、

そりゃ仕方ないよー。たまってたんだもんね。


結局さ。


相談するときって、もう皆大体結論は決めていると思う。

だから、相談相手は、「ただ聞いてくれるだけ」で、結構嬉しいもんだ。


だから、ただ、一生懸命に聞いてあげて

「あなたの人生に結果的にいいことしか起こってない!」って

キッパリ言ってあげたいんだよなー。本当は。


何のかんの言っても、友達っていいもので、

やっぱり苦しいときとか淋しいときとかに、そばに居てくれるだけで、嬉しかったりする。


私も誠実に友人に接したいと思うもんで、努めてそうしてるつもりです。


んで、彼氏出来た途端に、


ごめんねー。ちょっと彼と会うことになっちゃったー。


と、平気で、飲みの約束をドタキャンしてくる女友達を見ると、

「オイオイ」って言いながら、その華麗なる強さに惚れ惚れしてしまう。


美しい女子は強くて、しなやかで、したたか。


そう思う。