イベントバナー

 

イベントバナー

 

おはようございまーーーす!!!

 

 

昨日は激しく憤ることもありましたが・・なんとか乗り越えてきました!!

 

さてさて・・朝のライブで喋り倒しましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊豆市でひとり親でがんばっているみなさま・・♡

毎日お疲れ様です!!!

さて・・・

今年も現状届けを出し終わり

 

相変わらずの

「彼氏はいますか?」の質問にぐったりしたと思いますが・・

 

 

みなさま、就学援助制度をしっていますか??

 

ひとり親で児童扶養手当をもらっている人は

必ず申請をしてください

 

 

 

 

 

これはひとり親に限らず生活に困ったな・・というふたり親の人でも申請ができる支援です。

 

もちろん、市役所が積極的に教えてくれるということはありません。

 

 

以前、これを他地域の友達に聞いて伊豆市の子育て支援課にきいたところ

 

 

🏢生活保護ですか?生活保護レベルの人なら申請できます

 

 

🦍生活保護ではないです、車も持ってます・・

 

 

 

 

🏢ではできません

 

 

っと断られ

 

あぁ、そうなんだ。

 

っと帰宅したんです。

 

 

 

でも実は全く違うんです!!

 

 

そもそも、子育て支援課は担当の課ではなくて、これの申請先は教育課

 

 

なので教育課のページをみると

 

image

 

こんな感じでのっています

 

 

でもそもそもこのページにたどり着ける人が一体何人いるんだろう・・と思いますが・・

 

 

 

そして

この援助を受けることができる方のところに

 

 

image

 

 

  1. 前年度または当該年度に、次のいずれかの措置を受けた方
    • ア 生活保護の停止または廃止
    • イ 保護者が障害者、未成年者、寡婦又は寡夫で市民税の非課税
    • ウ 個人事業税、市民税または固定資産税の減免
    • エ 国民年金掛金の減免
    • オ 国民健康保険料の減免や徴収の猶予
    • カ 児童扶養手当の支給(児童手当ではありません)
    • キ (世帯更生資金)生活福祉資金の貸付
  2. 上記のような措置を受けていないが、上記と同程度に経済的に困窮していると認められる方
 
 
伊豆市HPより抜粋
 
 
児童扶養手当の支給
というものがしっかりとかいてあります
 
 
 
これは、広報や、小学校のプリントには書いてありません
 
今回私が知ることができたのは中学校の入学のしおりにこの文が書かれていたからです。
 
 
 
 
びっくりすると共にとても悲しい気持ちになりました
 
 
なんだ・・申請できたんだあの時・・涙
 
 
 
子育て支援課の方に話を聞きに行くと
🏢遡って請求することはできません
 
の一点張り
 
 
でしょうね
 
 
 
一番しんどい時・・
支えて欲しい時
やっとの思いで時間をつくって市役所にいったのに断られ
今になって
🏢当時の担当が何でそんな言い方したのかわかりませんが、遡って請求することはできないので
 
 
🦍・・・
 
 
🏢子育て支援課は担当じゃないから教育課にいってくれという意味でここでは受付できないといったのではないでしょうか?
 
🦍ちがいます、はっきり『あなたは生活保護(レベル)ではないから申請できません』といわれました
 
 
↑この会話4回あってほんと馬鹿にされてるのかと思った
 
ものすごく悪意を感じた
 
 
 
 
 
 
 
 
はぁぁぁっぁ
 
 
 
これだよね、ひとり親のしんどさは。。。。
 
 
 
無駄な会話だけが続く
 
 
そして毎度これ
 
 
🏢今回いただいたご意見を真摯に受け止めて今後に活かしていきます
 
 
しらねーよ。
 
 
どうせなにもかわらないのに。
 
 
🏢周知を徹底させていく方法を探します
 
 
 
ちょっと言ってる意味がわからない
 
 
ひとり親は毎年必ずこの時期に市役所にいく
 
そして現状届けの書類を提出する
 
そのときに、こんな制度がある、支援がある、申請できる
 
と伝えればいいだけ
 
 
なのに
 
🏢それは個人情報だから私たちが現状をみて提案することはできない、希望があった場合に申請ができる
 
 
っと・・涙
 
 
 
今年私がもらったのは県が発行している冊子で
貸付金のことがかいてるものだけ・・涙
 
 
 
離婚した直後にだけ渡されるこの冊子は
 
言えば出してくれます
 
言わなきゃ出しません。
 
image
 
これは伊豆市がやっている支援の一覧が載ってます
 
image
 
 
image
 
image
 
内容も毎年変わるので
窓口で声をかけてみましょう。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
ほんと・・・毎年毎年この時期に頭おかしくなる。
 
 
 
何のために時間をさいて行ってるのよ
 
 
彼氏はいますか
内縁の夫はいますか
お金の援助を受けていますか?
 
っとその質問だけをしてさそれでおしまい。
 
たったひとこと
 
「困っていることはありませんか」
 
って聞いてくれたらいいのに。
 
 
 
 
 
 
こうやってどんどん追い詰めて追い詰めて・・
我が子に手をかけた母親には手錠がかけられる
 
 
たまごが3倍の値段になった
ガソリンも倍の金額になった
子どもが食べる量が倍になった
 
じゃぁ、養育費が倍になったの??
 
 
誰も助けないってわかってるから声をあげなくなる
 
仁王立ちになっていく
 
 
そんなに母親おいつめてどうするのよ・・・?
 
 
 
そんなに苦しめてどうするのよ?
 
 
 
なにが伊豆市子育て全力宣言なの
 
 
ほんと・・虚しくなるよね。
 
それでも子どもの前では笑っていなきゃ
って
そりゃ・・おかしくなるよね。
 
 
 
おーせなんてさ、ましなほうだよ。
まじで。
 
 
苦しんでるママたちの支えにならない支援なんてまじ無意味
 
 
 
市役所は変わらない
 
だから私は私にできることをする
 
 
 
伊豆市でひとり親でふんばってるパパ・ママのみなさま
 
就学援助制度の申請をしてください。
 
市役所に電話してから学校に電話するでもよいし
そのまま通ってる学校に申請するでもOKです。
 
ひとりでも多くの子育てママ・パパたちが救われますように
 
 
 
 
 
そして、我が町自慢ができる人は
こんな感じで子育て支援してもらってるよーーーというのがあったら、ぜひ地域名とともにコメントしてもらえると嬉しいです
 
 
さぁ、今日も・・がんばろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おーせTikTok

 

 

おーせインスタ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

おーせオフィシャル公式ライン

リアルタイムでライブやブログのお知らせが届きます♡

https://lin.ee/7b2VJhG

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪