四年前・・・

 

泣きながらこのブログを書きました。

 

 

 

今日もまた・・

 

なんだか弱音を吐きたい気持ちなので吐き出させてね。

 

 

 

朝の4時に・・笑

 

 

案の定寝られないから・・

 

 

 

今日・・(正確にいうと昨日)

 

 

ふとしたきっかけで・・

母子家庭医療助成金があるということを思い出し・・

 

伊豆市ってそういうのないんだっけ??

と・・調べるとあったのですよ

 

 

で・・・

 

市役所に電話したら手続きするから来てくださいと。(手続きするけど助成されるかわかりませんがっと)

 

 

 

 

どこの街でもそうだと思うんだけど6月ぐらいに新しい健康保険になるから手続きに来てくださぁいっていう案内あるやんね・・

その時子どもの医療費が無料になる手続きも一緒にやる・・

 

で、7月から8月ぐらいに、母子家庭の現状届けを出してくださいと書類が来る。

 

で、この現状届けに色々記入し・・

 

さらに民生委員の人のところへ行って「我が家は母子家庭なのでそれを証明するためにハンコをください」

と言って、書類を書いてもらうのよ。

 

それがないと母子家庭として認められない

 

で、書類が全部揃うと市役所に行ってそれを提出する。

 

そこで「彼氏がいるか?」「お金の援助をしてもらっている人はいるか?」など聞かれるのですよ・・初めてそれを聞かれた時、初対面のあなたにそんなデリケートな質問いきなりされないといけないの???

って思ったけど、どうやら手当を不正受給する人がいるみたいでそのために毎回聞いているんだと。

 

で、やっと終わるわけ、手続きが。

 

で、毎年毎年、児童扶養手当の支給停止通知っていうぺらぺらの紙が届く。

 

(児童手当→子どもがいる家庭に支給されるもの 児童扶養手当→ひとり親の家庭に支給されるもの)

 

 

なんだか突き放されたような感覚になる。いつも・・

 

一人で生き抜けよ!ってそっぽ向かれているような・・

 

 

だから毎年「よし頑張るぞ」って踏ん張るんだ。

 

 

 

でさ・・市役所でその医療助成金制度の申請書類を前に・・

 

 

「医療助成金制度の案内は何か書類とかが届くんですか?」

 

って聞いたら

「この医療助成金制度は自分で申請してもらうんで。更新の人は通知が行きますけど新規の人は自分で申告してもらいます」

 

って言われたの。

 

「対象になった人に通知が届くんですか・・?」

 

 

「それはない、ひとり親になった時に説明してるからあとは自己申告」

 

っと。

 

 

「岐阜で離婚してこっちに転入しているので、その時に説明していただければわかったと思うのですが・・・知らないものを申請できませんよね?私はどのタイミングでしるチャンスがあったんですか?」

 

 

「この冊子を渡していると思いますが?」

 

っと見せられた冊子に見覚えなし。そんなものもらっていない。

 

「じゃぁその時にミスがあったのかもしれませんね、もうかなり前のことなので誰が担当したなどもわからないのでなんとも言えませんが」

 

っと

 

そうですかぁ・・

 

 

「じゃぁ、、現状届けの書類を送る時にその助成金があるっていう案内の紙を一緒に送っていただくとか、せめてここの窓口に来た時に医療助成金制度があると一言伝えていただくとかそういったこともないんですか・・・?」

 

「ないですね」

 

 

 

撃沈。

 

 

 

 

そして

 

「戸籍謄本を用意してください」

 

っと言われ・・

 

 

我が家本籍が岐阜なんです・・

LAから日本に帰国した時に岐阜に本籍を置いて・・

ムスコの本籍をコロコロ変えたくないという思いもあり・・

本籍だけは岐阜に残してるんです・・

 

だから「岐阜が本籍なのでちょっと時間かかってしまうんですが・・戸籍謄本って何に使うんですかね・・?」

 

 

っと聞いたんです。

 

そしたら・・・

 

「母子家庭であることを証明してもらうので」

 

 

 

 

 

え・・・・・・・

 

 

まじでこの瞬間完全に頭の中がはてなマークになりました

 

「え・・・と。あの、母子家庭だから児童扶養手当のための現状届けを提出してるんですよね・・・母子家庭だからその書類を書いてっていう通知が来るんですよね・・民生委員のハンコとかの書類も出してますよね・・母子家庭って証明されていますよね・・

それでまたさらに母子家庭の証明をしろっていうんですか・・・・?」

 

 

 

 

「そういうシステムなので!」

 

 

 

・・・・意味不明

 

 

 

 

 

とにかく戸籍謄本がないと申請はできないと言われ・・

 

 

帰宅。

 

 

 

 

母子家庭って・・なんなんだろ・・

 

福祉ってなんなんだろ・・・

 

 

おーせの他にも医療助成金制度知らない人いるだろうな・・

 

たまたま知ったからいいけど・・

 

市役所の人って椅子に座りながら何やってるんだろ・・

誰のためにやってるんだろ・・って本気で思う時がある

 

 

 

 

でもさ、おーせの場合、気持ちを明るく保つ技を持っているの。(だから時々バグを起こして精神崩壊するんだろうけど・・笑)

だからまだましな方だわ。

 

 

 

ちょっとまた愚痴が飛ぶんだけど・・・

 

 

 

おーせの友達が子ども3人連れて離婚したのよ。

旦那がアホみたいにギャンブラーでさ・・

 

その借金を返すために必死に働いたわけ。

もう、ほんと必死に。

昼間も夜も。

 

でね、やっと借金返せて・・離婚できて・・・

 

児童扶養手当の申請したの。そしたらさ・・

「前年度の稼ぎがあるから児童扶養手当は一切出ません」

 

っと。

 

 

 

「いや・・借金の返済にあてたから何も残っていないんです・・」

 

 

「でも稼いだという数字が記録として残っているから無理です。ルールなので!!」

 

って。

 

泣きながら電話かかって来た

「旦那さんに養育費もらってください」

 

って言われたんだと

 

養育費まともに払うような旦那だったら離婚してないわな・・

 

 

母親って子どものために必死じゃん。

 

 

でも市役所の人って結局見るのは数字だけなんだよね・・

 

今困ってるとか・・そんなこと全然関係ないんだよね。

 

 

 

日本は養育費の金額が少なすぎる。

母親がおかしくなるのも当たり前だわ。

 

 

 

アメリカは全く違う

 

 

子ども一人につき10万円とか当たり前。

 

 

精子出すのに金出さないとかまじ終わってるよね。(毒吐きすぎ)

お前の子どもだろ!!って思うわまじで。

 

 

 

養育費がきちんと支払われていれば

、医療助成金もいらないし児童扶養手当だって必要ないじゃんね。

国がもっと養育費の支払いを義務化したほうがいいと思う。

 

 

オムツ一つだって金がかかるのに、母親ばかりが責任を負わされて・・・そりゃおかしくなるわ。

 

 

でね、その友達・・もうまた必死に働いたの。自律神経やられてふらふらになってもそれでも子どもと生きていくために必死に。

 

でついに倒れて・・見かねた両親が同居を勧めたのよ・・

 

でさ・・・翌年現状届けだしてさ・・児童扶養手当貰えるかな・・って思ってたんだけどさ・・

両親と同居ってさ、手当もらえないのよ。両親が働いているから。

でもさ、その両親だって、自分たちの生活でいっぱいいっぱいなの。

子どもや孫に援助なんてできないのよ。

 

 

もう・・負のスパイラルだよね・・

 

その頃元旦那は養育費なんて一切払わず、新しい彼女と同棲してるから子どもたちに面会も来ないのよ。

 

 

もう・・ため息だけだよね。

 

 

 

市役所に相談に行っても

「アパートに住めば児童扶養手当はもらえます、でも今年度はないですけど」

って言われちゃうのよ。

 

 

追い詰めるよね・・福祉のシステムが・・

母親をどんどん追い詰めるよね・・

 

 

 

これが日本のやり方か。

 

 

 

 

こういう時にね

母親が子どもを殺めるんだよ。

 

自分でなんとかしなきゃって思うから・・

もう頑張れないってなるから。

 

 

 

 

 

 

あぁ・・もう朝の5:30

 

 

 

 

 

息子くんを起こして朝ごはんだ。

 

 

 

今日はきっといい日だ。

 

 

 

 

長々とすまぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます♡フォローしてね♪ 

 

ROOMで買うとポイントが2倍になるよ♡