image

 

まずは、おかあさん、命を繋いでくれてよかった

 

置き去りにする場所を選んでくれてよかった

本当は産む前に色々なところへ相談できたらよかったね。

ひとりで溜め込んでしんどかったよね。

 

 

庇ってはいけないのは十分わかってる

でも、自分のお腹から出てきた我が子を守ろうとしたんだろうな・・って思いたい。

 

 

image

 

名前がでていたので隠しました。

 

これだけの文章で全てを理解するのは無理なので・・

わたしは母親だけに処罰が行くのはおかしいとおもう。

 

他のサイトで

母乳をあげていた

無戸籍だった

など、色々書いてありました。

 

 

 

 

 

 

こんな事件が起きるとほんと、色々考えてしまいます

 

 

 

 

この母親たち・・

 

相談できる人

気にかけてくれる人

助けてくれる人

頼れる人

 

だれか一人でもいたら・・

違う結果だったよね。

 

 

 

逮捕か。

 

なんだか・・

こころが痛いよね。

 

 

こどもの父親・・何していたんだろうなぁ・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

セックスは二人でするのに

子育ては母親ばかり

 

 

 

 

 

日本は

離婚して親権を父親が取ることは少ない

 

精子は出すのに

金も時間も出さない

養育費なんて微々たる金額

 

その金額で何ができるというのか・・・

 

 

謎の計算式が叩き出す数字のせいでありえないぐらい少ない額の養育費

 

 

そして・・そんな少額の養育費すらまともに支払われていないという現実

 

 

離婚しても母親は母親

父親は子育てに関わらない

 

 

 

 

 

おかしいよなぁ・・日本て

 

 

 

ずっとこれが当たり前できたから、疑問に思う人が少ないのかな?

 

でもさ、普通にかんがえてみて?

 

両親揃っていても今の日本は決して子育て世帯にとって楽ではないよね

 

それをさぁ、離婚したら母親に全部丸投げって・・おかしすぎるだろ

 

 

国からの援助なんてあてにできないんだからせめて父親という存在がきちんと責任を取って欲しい

 

 

 

  • 養育費の金額の見直し

母親は圧倒的不利な立場になり、職場では肩身の狭い思い

 

子どものお迎えがあるから長時間は働けない

 

だから余計に収入が下がる

体一つしかないのに、人並みの生活なんて厳しいに決まってる

養育費は子どもを育てるために使うんだから

父親も払うのは当たり前。

 

 

 

 

 

  • 離婚しようが親であることに変わりはないんだからきちんと子育てをして欲しい

 

毎月の面会も当たり前に行われなきゃ意味がない

「時間があったらいく」

というクソみたいな発言はやめてもらいたい

子育ては暇潰しじゃねーんだよ。

父親という自覚を常に持っておいて欲しい

 

 

 

 

シングルマザーは体力的にも精神的にも経済的にも弱って行く

 

手間も時間もかけないのに、都合のいい時だけ父親面

 

子供に何かあったら責任を感じるのは母親ばかり

 

 

 

 

 

そんな相手を選んだのはあなた!

母親なんだから!!

見抜けなかったの?

 

ひとり親に対する世の中の冷たさはどうして生まれるのだろう

 

 

 

 

なぜ男は逃げ得が許されるのか

 

子供がいるのと子育てしてるのでは全く違う

 

 

 

 

なんでいきなりこんなことかくって・・

 

 

 

 

 

今回の冒頭の事件がやはり・・悲しかった。

 

 

こんな事件が起きる背景にはさ・・日本の独特な子育て感やいまだに残る男尊女卑

 

 

そういうのがあるんだろうなぁ・・って思う。

 

 

 

おかしいんだよ

 

 

本当に

 

 

 

 

 

一人に責任を押し付けるなんてさ。

 

 

 

 

 

 

母親の名前をだしているニュースもあれば伏せているところもある。

 

でも、共通して父親のことは一切かかれていない

 

 

一体子作りをした相手はどこへ行ったんだ

母親は逮捕されるのに、父親はなにもされない

 

責任から逃げたのにも関わらず、何も罰せられない。

 

 

 

 

母親を精神鑑定とかいうけどさ・・

おかしくなってるに決まってるじゃん

 

我が子に手をかけるぐらいなんだから

 

まともな思考じゃなくなってるよ。

 

そのくらい追い詰められてるんだから

 

 

だからって殺人を肯定する気は一切ない

 

ただ、無関心というなの暴力は避けたい

 

 

 

またか・・じゃない!!!

 

命が一つ消えているんだよ

 

 

 

本来は守ることができたはず

 

 

なのに、

無関心という名の暴力のもと命を落とす

 

 

 

こんな世の中ではだめだ。

 

 

 

 

 

いい方向へ変わって欲しいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ほかにも多頭崩壊になる動物のことや、ペット流通の闇、

この令和という時代なのにも関わらず、いまだに髪型、髪の色、パーマ、下着の色などを校則でしばりつける習慣をなんとか変えてもらいたいと本気で思ってる。(この辺はまたこんど)