マラカイトハリトカゲの生息地を考察する | 子供、トカゲ、サンゴ、食べ歩き、映画、etc。人生は楽しみましょう!

子供、トカゲ、サンゴ、食べ歩き、映画、etc。人生は楽しみましょう!

子供と遊ぶこと、トカゲの飼育、海水魚とサンゴ、映画鑑賞、お酒、製菓、モデルロケット、天体観察、読書等々、趣味がたくさんなので、好きなように更新するためにお仕事ブログと分けました。

マラカイトハリトカゲの飼い方って

 

ネットを見ても本当か?という感じでしか乗っていない。

 

少なくとも千石先生の本と一致している飼い方が

 

ネットでは見当たらない。

 

というわけで、生息地はどうなっているのか?という考察です。

 

 

 

生息地に関する情報ってないのか?と

 

google先生に聞いているとこんな情報が。

 

サベグレマウンテンホテル付近で見かけるよ

 

せきねみきおさんという方の

 

コスタリカ旅行?の記録っぽいです。

 

これは、生息地の情報じゃん。

 

ということで、今は便利ですねー。

 

googleで現地を見ることができました。

 

 

まんま、日本の雑木林じゃん。

 

少なくとも、クルミリター敷いて

 

乾燥させている場合じゃないなぁ...。

 

 

この場所の年間の天気は少し難しそうなので、

 

近郊の大都市、サンホセについて調査

 

ウェザースパークの情報です。

気温はこちら、17度~27度。

 

通常は高くても25度ぐらい。

 

うーん、結構涼しいのが好き?

 

家のマラカイトハリトカゲも

 

バスキングライトの下に、ほとんど行かなかったり

 

暑さから逃げているのでは?という感じを

 

ちょいちょい見かけるんだよね。

 

 

雲量はこちら。結構曇りが多い。

 

ちなみに、湿度は年間グラフを見つけれなかったのですが、

 

年間平均して80%ぐらいらしい。


大使館情報です。

 

 

うーん、ネット情報では、湿度を高くすると

 

皮膚病になるって書いてあったんだよな。

 

これは、いろいろなところで見かけるので

 

たぶん事実とは思うが未確認。

 

そのせいで、乾燥地帯っぽい

 

レイアウトになっているのかもしれないけど、よくないね。

 

少なくとも現状の環境は快適ではないということがわかりました。

 

温度が高すぎる場合があることと

 

湿度が低すぎるな。

 

乾燥地域みたいなゲージになっているから。

 

 

 

日本でパソコンに座って、

 

これだけの情報が短時間で調べられるのは

 

ほんとーにすごい。

 

ありがとう、ネット社会!