自分が小学生だった1993年に255系はデビューしました
しばらくは183系で特急あさま廃止後はグレードアップ車併用
2004年にE257系投入で183系引退とか20年前なんだなとなる
自分は定期の183系引退時に東京駅発最終さざなみに乗りました
あの頃は館山駅まで行ってたが18時半は昔から君津駅行きで
君津まで引退をしみじみと感じていたことを思い出します
それから20年で今度は255系も引退となりますという流れ
車両の外装が掃除しきれずボロい雰囲気がでてしまったり
コンセントがついてないのがスマホ時代にはきつかったり
まあ30年前は携帯電話も普及してない時代でしたから
椅子はふかふかで良いのですけど設備が物足りないのかとなる
あの当時と本当に環境が変わったよねとしみじみおもう
内房線区間だとグリーン車はガラガラだから好きなんだよ
もうそろそろヤバそうになってから255はグリーンばかり乗車
今年のダイヤ改正でグリーン車が安くなって余計に乗ってます
グリーン車のマークを東京駅で撮影するのが好きな変な趣味
次に新型が入る時も半室でいいからグリーン車が欲しいのです
1両は多すぎるが半室くらいならけっこう需要がありそう
さざなみは6月28日が255系定期の最終日になります
最終日はオタクがいっぱいになって欲しいけどさざなみはな
よくガラガラなのに残してもらえてるという乗車率です
総武快速でも十分まかなえるのかもと本気で思っているところ