ゴールデンウィーク時期に特急さざなみが混んでいるという
平日は君津行きのガラガラ特急なのですが休みだけ混むという
まあ休日はアクアラインと館山道がよめないから必要なのですが
もう臨時電車だけの需要なのだと思うと悲しくなります
90年代はJR東日本特急に定期券で乗れなかったはずなのです
平日も休日も特急車内は木更津駅までかなり混んでいまして
館山駅まで乗っている客もかなり多かった時代もあったと懐古
まあ館山駅は90年と比較して乗客数が6分の1ですから激減した
君津駅より南部で1000人以上の乗客がある駅が青堀と館山だけ
つまり館山駅は6000人台から1000人くらいにまで減ったという
内房線南部も国鉄の基準だと廃線基準になってしまいましたし
複線化区間だけで乗客を稼いでいる感じはありますよという
今は特急の臨時に回せる車両も少ないし今後はどうなのでしょう
東京駅から君津駅までは特急グリーン車も安い料金設定なので
館山駅になると倍額になってしまうので100キロ以内で乗るべき
今の乗客数で房総特急専用車って難しいから高崎線特急とか
兼用車両を作るのとどっちが安いのかわからないところはある
夏の需要やわかしおを考えると7両のグリーンが必要なので
そうすると高崎線特急と同じ車両数が良いのかなって妄想
木更津のアウトレットが混むから特急が欲しいよねってなる
バスが規制厳しくなったので電車の需要を増やせるのに
内房線特急は臨時で本数少ないから使いにくいのだよ
まあアウトレットは木更津駅から遠いから特急は微妙だ