不来方賞の賞金に熱さを感じる | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまにボイメン含む名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタも書くおっさんです

過去には交流G1だったダービーグランプリを引き継いで

岩手の古くからの言葉の不来方に名前が変更になりました

盛岡市内の昔の地名とか盛岡城を表すとかとにかく岩手っぽい

ダービーグランプリが盛岡競馬の不振で賞金下げたけど

最近の第3次競馬ブームとでも言える現象によって賞金を戻し

今年の不来方賞は4000万とかなりの賞金になってきました

地方重賞の不来方賞は残念ながら廃止になってしまいますけど

地方競馬でダービーの名称が東京ダービーだけになる方針で

旧ダービーグランプリが新不来方賞になるということです

 

それにしても4000万出せるって地方競馬衰退時期には嘘みたい

ダービーグランプリはピーク時6000万だったのでといっても

最近の地方競馬が盛り返して来たのは事実なんだなって感じます

まあ中津とか荒尾は人口的に維持できなかったとは思うが

もう少しブームが早ければ高崎と宇都宮は残ったのかなって

福山もアラブが残って居れば残せたのになとか感じてます

人口が30万以上都市なら地方競馬残せたはずなのになとかね

福山はアラブ止めて賞金が酷い時の高知並みでは無理でしたが

アラブ時代の福山は1億円馬出せた競馬場だっただけに残念

 

今後不来方賞が発展して欲しいと感じる自分です