今日は天長節の日です | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原・千葉、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津市周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまに名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタ、80年代の歌、カラオケネタを書くおっさんです

最近の2月は紀元節と天長節があるなんだかめでたい月ですよ

保守主義の自分は過去の戦前時代の表記で書いてしまいますよ

ところが紀元節って今だと疑問が有るのですよとなってます

神武天皇が即位した日正月で祝日にしたのは良いのですけど

明治時代に暦を変えたので正月のはずが2月11日になったという

正月が二つある謎の暦の完成ということになりましたとなった

 

紀元節も天長節も大学受験生にとっては頑張り時なイメージ

自分の受験生の頃には天長節は早稲田の社会科学部の受験日

今は学部が増えたから別の日になったのかわからないのですけど

2月11日は明治大学政経学部の入試日だなって今でも覚えている

行けなかったのに有名大学の受験日は忘れないという複雑さ

人生がおかしくなったきっかけだから余計に覚えているのか

 

受験生には祝日が無いけど一般人には祝日になるけど

2月の祝日はどうしても大学受験とか高校受験シーズンなので

親としても落ち着けない時期なのかなって感じはあります

天皇誕生日は日本の祝日の中でもうれしい日なのという

戦前時代の天長節の日ということも後世に伝えていきたい

あくまでも自分は戦争反対という立場ですが過去の文化は

否定しないで伝えたいというおもいです