この次のダイヤ改正で通勤快速と通勤時間の快速廃止となり
内房線沿線市長・外房線沿線首長の反対署名が出てきました
外房線はわかしお号がけっこう混んでいてわかるのですけど
千葉県をあげてのアクアライン推しで衰退した内房線沿線はね
せめてさざなみ号が館山駅まで毎日行かなくなった時点でね
上りは1本が普通電車になって今現在1本の通勤快速ですからね
下りは1本だけ通勤快速でなのでイマイチインパクトが弱いの
特急だって木更津駅の次は五井駅だったのに姉ヶ崎駅も停車に
昔の急行内房号は木更津駅の次は千葉駅という便利さなのにな
木更津駅より南は竹岡駅と那古船形駅以外の数駅停車という
観光に全振りした列車で特急や急行で通勤という時代では無いが
今と時代が違うし木更津駅がもっと栄えていた時代の話でして
自分のブログに出てくる千葉南部最大都市木更津市の時代です
駅前に2コの百貨店と2コの総合スーパーが有った時代ですね
最近も自分はさざなみ号乗って居ることが月1程度なのですが
ほぼ蘇我駅で降りてしまって木更津駅に行く頃にはガラガラです
自分が小学生の頃とか半分以上は木更津駅まで乗っていました
通勤の時代で無くても木更津駅まで半分以上という感じで
17時半のさざなみ21号(当時)は良く乗りましたねって感じ
酷いと木更津駅から上総湊駅まで各駅停車っていうのもあった
ちょうど上総湊駅で料金が変わるからという需要でしたかね
さざなみ号が君津駅止まりになっても反対しなかったのに
通勤快速廃止でかというズレにアクアラインの補助を減らすか
しないと正直内房線沿線はわがままやというイメージだけや
自分の中でも通勤快速に海浜幕張駅は欲しいなと感じてたが
いきなり普通電車って千葉市内高校通学用電車ですかねって
それなら幕張豊砂か新習志野まで行けばいいのだけどとなる
海浜幕張駅周辺には高校が多いから通学用は欲しいかなって
今の上りの通勤快速の時間がちょうど通学には良い列車なので
海浜幕張駅通過はきついわあと検見川高校用に検見川浜駅も