ドラマの方言にケチつけちゃう自分 | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原・千葉、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津市周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまに名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタ、80年代の歌、カラオケネタを書くおっさんです

自分は千葉南部民でおじーやんおばーやんとしか話さないので

その年代にしてはこってこてになまった千葉弁の使い手です

あと丁寧な標準語なので砕けた言葉は完全に千葉弁です

なので老人が話すような千葉弁の使い手だと思っています

千葉が題材のドラマは少ないのですが多分ケチつけそうと言うか

自分が言語指導したいって感じるくらいなんでしょう

 

千葉弁と言っても内房と茂原市では微妙に言葉が違うんですよ

内房と銚子市の方でもニュアンスが違うんですよと言う感じ

木更津市とか君津市は北九州地方から転勤者が多かったので

そこまで千葉弁がきつくないって住んでるとこバレそうですけど

ただ、そこでもネイティブな人はこってこての千葉弁なのです

 

まちゃまちゃさんほどきつくない感じで話していますけど

大学生の時にこってこての千葉弁話したら東京もんにひかれた

そんなきつくないのにあなたがおめーさんよぉじゃねきついかも

小さい文字での発音表現とか千葉弁の特徴だと思います

 

言語学の千葉弁と内房の言葉って微妙にズレとるのとなり

内房じゃそんなことば使わないって表現もありますわな

千葉弁サイト見て半分以上の言葉の意味がわかるほどなまってる

内房が舞台なのに外房の言葉だと変だなって感じてしまうのよ

これがタイトルの意味なんですけど地域性出ますからね

 

ドラマの方言って方言の標準語みたいな感じなんですよ

内房でも漁師町と丘方では同じ言葉でも話し方違うしって

細かくやると東京の人間には意味不明のドラマになってしまうし

自分は海側の言葉使いになってますからきついのかなって

海側は海に落ちたら死ぬって環境で育っている関係で

どうしても普通に話していてもきつくなってしまうのだよ

きつく言えば気をつけるって環境で長年居たからって

自分の家は他所から来たのに何言ってんだかとなってます