就職氷河期がまた来たら怖い | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまにボイメン含む名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタも書くおっさんです

自分は就職氷河期とリーマンショックと両方見てきたから思うのだが

30代は昔よりも格差が激しくなって嫉妬ややっかみが強くなってた

こんな環境で同窓会をやっても面白い要素も無く格差を見るだけ

「ハケンの品格」の過去作は面白いのに今回のは面白くないという

それだけの時代の変化が大きくてついていけなくなってしまったのだ。

 

2007年頃は就職氷河期時代でしたので派遣がどうのが理解できた

それから13年が経ち、リーマンショックと東日本大震災で不況になり

2020年は新型コロナの影響で正社員が安定した地位では無くなった

いつ会社からリストラになるかわからない環境で派遣がどうのではね

それだけ13年間で日本は大きく変化してしまってついて行けなくなる

こんなにも社会が変わってしまうと過去の焼き直しがうけない

2007年の面白さは2020年では全く面白くなくなっているという

就職氷河期からのそういう変化が大きすぎた。怖い時代ですよ

 

本当に辛い時代を生きてきたので後世の人には経験して欲しくない

同じ経験をしたら辛くなる人ばかりで恐怖の時代だったと思います

自分はこんな時代でもなんとかなったのかなと思うこともあるけど

辛い経験は今後して欲しくないと思いますよ

 

千葉県のインテリイケメン杉野君がやる気の無い新社員をやってる

杉野君は今までは大学生役が多かったので社会人役はどうかな

かっこいい大学生役が好きなので、慣れるまで時間がかかるな