今日は早稲田大学教育の入試の日 | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまにボイメン含む名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタも書くおっさんです

最近受けた“試験”ってなに? ブログネタ:最近受けた“試験”ってなに? 参加中
本文はここから

最近でもないけど、今日は大学受験の話題が出てました
実際に両方とも受験してサクラちった自分が思い出をこめて

そもそも、早稲田の社会科学系学部はどこも2万人近くが受験で
商業とか社会科学は、倍率が10倍を超えるんです。
さらに、教育、政経、商、社会科学、の4学部とか普通でしたよ
それじゃ総受験者が10万人を超えるわけです。

明治は全学部入試をカウントしたから大きいんじゃないかな
法政だって全学部受験があるでしょ、本当にうらやましい限りだ
自分の受験生の7年前はやっと有名大学でセンター受験ができた頃
中堅大学に地域受験があるくらい(自分はこれで某大学を千葉で受けた)
統一試験を難関私大でやっていなかった頃ですから、今の受験生がうらやましい
センター3教科で受けられるの法政くらいでした。明治や中央は4教科でしたし

逆に、早稲田や明治よりはるかに定員が多い日本大学が不人気な方が不景気の影響じゃないか
日本大学は1学年2万近くとるはずなのに、これでは実質3倍切っていますよね。
明治や早稲田狙いでも、日本大学は普通に受験するし
センターでも保険かけるために出願する、それが極端に減ったのではないかな
自分らの時代の、このランクを受けてた人が、法政や明治を受験してる方が自然でしょ
昔から、明治狙いなら、早稲田は普通に受験してるから
センター試験出願がランク上がったんじゃないかな