中華そば カリフォルニア@札幌 | 大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

中華そば カリフォルニア@札幌

調布の「柴崎亭」出身者が昨年6月札幌で独立。その名も「中華そば カリフォルニア」。変わった店名だ。以前、店の前まで行って待ちが多く諦め、次の札幌出張時にも行こうと思ったら行列が凄いと聞いて諦め、三度目の正直。店外に待ちはなかったが店内に4-5名待っていた。人気あるんだなぁ~。
出身店の「柴崎亭」も都内ながらワンコインで提供しているのが、その意志を受け継いでこちらも基本メニューの中華そばと煮干しそばはワンコインの500円というのが凄い。その基本メニューのどちらかを頼むつもりだったのだが、「本日のおすす麺」として「チャーシュウ肉わんたん」800円というのがなんだかさらにお得感があったのでそれを注文。
チャーシュウ(店表示まんま)4枚、わんたん4個がのっている。
チャーシュウ自体はそんなに大きくはないが、味はよい。わんたんもたっぷり肉餡が入った物でピロピロ部分も多く、餡も皮も楽しめる。清湯醤油スープはすっきりくっきりじんわりおいしい。麺も粉がぎゅっとしまった感じでおいしい。500円なら十分満足できるだろうし、今回私が頼んだ物も800円でまったく後悔なしで納得の一杯。こんなに安いのに混んでるからか、全部でスタッフが5人も居て、人件費が大丈夫か?と、そっちが心配になったりするほど。
先日は熊本地震チャリティラーメンをやったり、震災支援にも貢献。