支那そば 一本気 あき田~AKITA~ (高円寺らーめん横丁)@高円寺 | 大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

支那そば 一本気 あき田~AKITA~ (高円寺らーめん横丁)@高円寺

$大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

本店は埼玉県のみずほ台にあり、以前は朝霞にあってかなりの行列ができる人気店だった。今でこそ、「比内地鶏」は知られるようになったが、2000年当時にオープンしたときはまだまだだった。その名を押し上げた立役者の一人と言っていいだろう。何度か味の変遷があり、今は本店で「鶏+魚介」と「鶏」の2本柱。水戸店が創業以来の味「鶏豚+魚介」となっている。蓮根の「元」店主の修業先としても知られている。最近では、「ラーメン高校生」のひいきの店でもある。写真はしおらーめん(鶏と魚介のWスープ)700円に比内地鶏味玉150円(通常の味玉は100円)とワンタン150円をトッピングした物。鶏塩らーめんは鶏100%でこれが一番のウリかも?
淡麗系Wスープは優しくも味わい深く、飲みやすくスッと喉元を過ぎてゆく。麺は細めの縮れ麺。本店は自家製麺だがこちらは製麺所に依頼している模様。それでもスープの持ち上げがよく、なかなかおいしい。比内地鶏の味玉が通常より50円高いだけあってうまい。駅近くだし、今は混んでないので何度か行ってみようと思える味だった。昔だったら、こんな新店ができたら話題沸騰だと思うが本店、水戸に続いて3軒目であること、人気が下がり気味だった集合施設であることなどを含め、並ばずに食べられるうまい店となっているようだ。ぜひ、他のメニューも食べてみたい。

店舗データ(←クリック)