前プレ | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

昨日のワールドカップ・アジア予選の

 

日本vs中国の試合を後半途中からTV観戦。

 

そんな昔からサッカーの試合を観てきたわけではないけれど、

 

守備の意識が一昔前とは大違いのような気がする。

 

相手DFがパス回しをすると、

 

日本のFW陣が猛然とボールを奪いに行ったり、

 

パスコースを消し、それに連動して中盤もパスの受け手との距離を縮め、

パスが出たら一気に奪いにかかる。

 

それはもう、フットサルの前プレのよう。

 

前からどんどんプレスを掛けて、高い位置でボールを奪って即シュート。

 

観ている分には攻撃的で面白い。

 

でも、選手たち本人は、もう心臓バクバクで走り回っていることでしょう。

 

そのハイパフォーマンスをこなさければ、代表に選ばれない。

 

「ディフェンスはハーフラインから!」なんて、

 

自分が疲れるかそう指示していたけど、もうそれも通用しないよね。

 

前からプレス、かけるか……。