6月4日 週末レッスンレポート | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

第9期 新メンバー募集中!!(6月末締切)

●対象:フットサル初心者・未経験者
●定員:15名 ※定員に達しましたら、締め切りとさせていただきます。
●申込: Enjoy FutsalのSchoolページからお申込みください。
●日程:6月分

    6月07日(水)19時〜

    6月11日(日)19時〜

    6月18日(日)12時15分〜

    6月21日(水)20時〜22時

    6月25日(日)15時30分〜

    

 

 

まだ6月なのに、真夏のような新しい1週間の始まりですね晴れ

 

昨日の週末レッスンアワーには14名のメンバーに加え、

4人の体験参加の方々がいらっしゃいましたクラッカー

そのメンバーのうち、1組(ある程度蹴れる人たち)をdysonコーチが、

2組(未経験者/初級クラス)と体験参加の方々をkeisukeコーチが担当してくださいました。

 

練習が始まる前に、2つのセレモニーが。

 

まず最初に、2015年度(1年前ですあせる)のノビシロ受賞者に、コーチ陣から不動前のレプリカユニフォームが贈られました。

 

そのレプリカユニフォームは、今期からリニューアルされたNIKEのもの。1年待った甲斐があったというものです。

 

昨年のノビシロ受賞者のiwaちゃん

 

今年3月に発表された2016年度のノビシロ受賞者の賞品レプリカも現在一生懸命製作中とのことです。

もうちょっとお待ちください。

 

もうひとつのセレモニーは、6月2日にお誕生日を迎えられたhiroさんに、ささやかなバースデープレゼンを。

 

プレゼンターはmakiちゃん AKANEのクッキーを召し上がれドキドキ

 

今年前半、捻挫を負ってしばらくフットサルをお休みしていたhiroさんですが、いまはまた元気にコートを走り回っています。

 

そんなセレモニーを終え、1組、2組分かれての練習では、1組は1対5のパス回し、2対1、3対2のシュート練習と、結構ハードで密度の濃い練習プログラム汗

 

初参加ながら、サッカー経験があるtaikiくんも1組に加わり、「約10ヵ月ぶりの運動です」と言いながらも、そこは若さです。キレのいいプレーを見せていました。

 

2組は「とめる・蹴る」の基礎の基礎のドリル。

1組に上がった連中もそうでしたが、まず最初はインサイドキックで精確に味方をパスを出す。

また、足元に来たパスを足裏トラップして、ボールをキープ、コントロールするということがある程度できるようになって、実際のゲームでも慌てずゲームに臨めるようになるものです。

 

昨日、アップをかけて一番最初に1対1の対面でパス練習を行いましたが、1組のメンバーは皆、精度の高いパスを繰り出すよう、意識していたと思います。

対面パスは、初心に返る練習メニューでもあります。

 

練習のあとは約1時間ゲームの時間に充てました。

 

ゲームも1組、2組分かれて行い、2組は2チームに分かれ、それぞれフィールドプレーヤーにコーチが入り、お手本を示したり、カバーリングに入ったりと、ゲームをコントロールしてくれていました。

体験参加の方も、初めての環境で慣れない中でも、懸命にゴールへと向かっていました。

 

1組のゲームでは、最近取り組んでいるパスの出し手と受け手のの2人の関係に、もう一人がタイミングを計って、中でボールを受けに入るという、3人目の動きを意識したボールポゼッションを! とkeisukeコーチからの指導が。
忘れてしまうのですよね、この3人目の動き出しというのをぐぅぐぅ

 

すべてのプログラムを終了して、最後はコーチからの総評。

この総評は、コーチがその日の練習やゲームのプレーを俯瞰した立場からコメントしてくれるもので、メンバーにとっては身体だけでなく、頭(頭脳)でフットサルの基本をマスターするための、大事な機会だと、私は思っています。

 

 

歴代のコーチ陣からこの最後の総評で言われたそれぞれのコメントが、いまでもしっかり頭に焼き付いています。

それがプレーで発揮されないのが、何とも悔しいところなんですが……しょぼん

 

練習を終えたあと、初参加の方々に感想をうかがったところ、皆さん練習もゲームも楽しんでくださったようで、これからも引き続き参加を望まれていました。

嬉しい限りです。

 

今週は4日(水)の平日レッスンアワーと、11日(日)の週末レッスンアワーがありますが、それぞれの回に、「体験参加希望」のご連絡を、何人かの方からいただいております。

 

4月から募集をしました第9期新メンバー募集には、多くのお問い合わせをいただいたり、実際に体験参加していただいております。

新しい方々も徐々に定着してくださっているため、いったん、6月いっぱいで新メンバー募集は終了する予定です。

 

これからも、新しいメンバーと、楽しくフットサルの練習やゲームに熱中していきたいですね音譜

(熱中症には注視しますがガーン

 

by massy