長野合宿報告&明日10月1日は19時〜FLAG開催 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

すでに画像等でお伝えしていますが、

9月24日ー25日の土・日で開催しました長野合宿、無事に完了しました。

今年は、地元・長野県在住の方にもネットを通じて参加を呼びかけたところ、

昨年のクラッチさんのほかに、2名の初参加者がいらっしゃいました。

 

聞くところによると、長野の地元には、

初心者が気軽にフットサルが練習できるような環境・組織がないとのこと。

 

東京を中心に活動しているFLAGですが、

ほかにも個人参加型のフットサルクリニックがあるこの環境は、

やはり大都市ならではのもののようです。

 

全国レベルでみると、

フットサルはまだまだマイナースポーツなのかもしれません。

 

今回松本から中央アルプスを車で横断して

1時30分かけて来てくださったWさんは、

フットサルを始めて2年ほどの初心者です。

 

それまで、県リーグやFリーグの試合を観たこともなく、
フットサルの基本的な動き、ポジション、考え方について
つねに頭の中に「?」があったそうです。

それが、今回の合宿を通じて
「すべての?が解けました!」とおっしゃってくださいました。

コーチ陣もこの言葉に、たいへん喜んでいました。

 

そして、Wさんはさらに、

「こんな楽しいクラブがある事が羨ましいです」

とコメントくださっています。
この言葉は、FLAGのメンバー全員にとって、

最上級の褒め言葉ではないでしょうか。

 

今回初参加のWさん、もう一人のGさんは、

最初土曜日だけの参加予定でしたが、
おふたりとも急きょ、翌日の午前中の回にも参加してくださいました。

 

このお二人以外にも、

今年の春から社会人に東京を離れたメンバーが、
その赴任先から電車を乗り継いで参加してくれたことにも、頭が下がります。
彼女のジーニアスなプレーが健在なのに安心しました。
 

改めて、

「思い出づくり名人」のケイスケコーチ、
これまで何度も合宿に加わっていただいてましたが、
2日間丸々参加したのは初めてというダイソンコーチ、
そのおふたりのコーチを懸命にサポートしてくださったナオコーチ、
お疲れ様でした!

 

最後に、ケイスケコーチが制作してくださった合宿動画をご覧いただき、

合宿の楽しさ・練習やゲームの充実ぶりが伝われば何よりです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

明日10月1日の土曜日は、19時から目黒区立中央体育館でFLAG開催です。
大勢のご参加、期待しています!

 

 by massy