第1回プレスクール報告 29日(火)もプレスクール開催です。 | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

4月からの第8期に向けた新たな試みのプレスクール。

昨日開催した第1回のプレスクールには、6名の方々がご参加くださいました。

既存のメンバーは13名、そして指導に当たるコーチ陣は、
ダイソン、レイ、ソーヤ、カツベ、リンタロウ各コーチが参加。
豪華布陣で、基礎練習中心のメニュー構成で指導してくださいました。

最初は緊張の面持ちだった体験参加された方々ですが、
いつものようにメンバーたちが声を掛け、
そんなフレンドリーな雰囲気に次第に緊張も解けた様子で、
熱心に練習に取り組まれていました。

体験参加の方々、そしてメンバー、コーチ陣が混ざっての練習を見ていて、
ひとつ感じたのが、メンバーがパスやトラップのひとつひとつを
とてもていねいに行っていたことです。

それは、体験参加の方々の視線を意識してというより、
もう一度原点に返り、自分の体に基本プレーを刷り込ませたいというよな、
そんな意識がていねいなプレーに現れていたように感じました。

これはコーチ陣が異口同音に言うことですが、
「基礎練習は上達の必須セオリー」。
とめる・ける・うごかす、がきちんとできれば、
ゲームになっても自分のプレーだけでなく、
試合をコントロールすることができます。

実際、昨日の後半のゲームでも、
メンバーたちは、一か八かの無理なプレーはほとんどなくなり、
1本のパスや、パスを呼び込むフリーランでも、
その意図が感じられるプレーを随所に見せていました。

そうしたメンバーのプレーを体験参加された方々と一緒に見ながら、
「あのメンバーは昨年春、初心者で参加したんですよ」と話すと
とても驚いていました。

終了後、参加された方々にプレスクールでの印象を尋ねたところ、
皆さん「こんなにきめ細かく教えてくれるとは思っても見ませんでした」と
おっしゃってくださいました。

初心者の方でも、それぞれレベルの差はあります。
そのレベルに合わせ、
コーチ陣は時にその人だけにマンツーマンで指導してくださいます。
それが、FLAGならではのレッスン・クオリティーだと、私は思います。

29日の火曜日の平日レッスンアワーも、プレスクールのプログラムになります。
この日も体験参加された方がいらっしゃる予定です。

昨日参加された方の中には「友人を誘ってもいいですか?」という、
願ってもない申し出までいただきました。
そうしたお知り合いの参加は大歓迎です。

4月の新たな期からも、
メンバーの紹介によるニューカマーの参加が見込まれています。
今年も、新メンバーとの化学変化、楽しみです音譜

29日19時からのプレスクールに参加ご希望の方は、
下記宛てに参加希望のメールをお願いいたします。

flag.massy@gmail.com