「メディカルチェックアワー(10.20)」レポート | フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

フットサル・レッスンサークル FLAG《Futsal Lesson for All Generation》

FLAGは、フットサル初心者のための
非営利・自主運営レッスンサークルです。

20日(木)、初めての試みの「メディカルテックアワー」が開催されました。

この催しは私が膝の手術で7月に入院したとき、
「怪我をしたあとの治療やリハビリも大事なことだけれど、
 怪我をする前に、自分の体の状態を知りケアすることが、
 怪我を未然に防ぐことになり、長くスポーツを続けることができる」

という、その“当たり前”のことに改めて気づかされ、
入院・手術した、横浜市鶴見区の佐々木病院の
膝の整形外科の専門医である石川大樹副院長はじめ、
リハビリを担当する理学療法士(Physical Therapist=PT)の方々にお願いし、
今回の実現となったものです。

この日の参加者はスクールのメンバーや
自分の所属するチームのメンバー、
それにAndo、Take、Haruのコーチら含め、12名が参加しました。

参加したメンバーは、病院に到着後、
理学療法室で体を動かしやすい服装に着替え、
はじめに、石川先生からは今回のメディカルチェックの趣旨説明と、
PTからはメディカルチェックの手順の説明が行われ、
そしていよいよメディカルチェックが開始。
$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-1
石川先生ほか、9名のPTが検査を担当

検査項目は、
A.診察 
B.血圧・脈拍測定 
C.関節の柔軟性測定 
D.筋肉の柔軟性測定
以上の4つ。
事前にチェックシートに氏名・年齢・身長・体重、
それにこれまでのスポーツ歴とそこでの怪我の履歴をシートに記入し、
それを持って各検査ブースを回ります。
$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-2
各ブースで同時に検査が行われ進行もスムースに

$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-3
血圧が正常か、不整脈ではないか、
内科的検査も重要なチェック項目。
この日、2人の高血圧気味の人への指導も


$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-4
関節が固いと怪我も起こりやすくなります。
膝の他、手首、背骨、肘、肩、足首、腰などの
関節の柔軟性をチェック


$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-5
$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-6
の日は、主に下半身の筋肉の柔軟性をチェック。
検査の結果、筋肉が柔らかすぎる人、
逆に固すぎる人には、対処法も指導されました



石川先生による問診や触診は、普段の診察とほぼ同じ内容。
チェックシートをもとにこれまでの怪我のこと、
現在の体の様子(痛みはないか、スポーツ中に不具合はないか)
などを克明に聞き、触診しながら怪我の回復状況や
現在の体の状態をチェックします。
膝前十字靱帯の緩みを計測する機器、KT-1000を使ってみたところ、
前十字靭帯を損傷している人も判明しました。
$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-9
$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-8
触診の仕方も、普段の診察と同じ。
この日まで不安を抱えていたメンバーも
「これなら大丈夫でしょう!」という
先生の声で一安心。
逆に「一度MRIを撮ってみたほうが……」
というアドバイスを受け、
通院することを決心した参加者も



すべての検査を終え、最後に石川先生からの総評。
回収したチェックシートを見ながら
名前を挙げ、各自の結果や今後どうしたほうがいいかなど、
質疑応答を含めながら、次の対処法などをアドバイスしてくださいました。
$OLH[大崎レッスンアワー]+BLH[ビギナーズレッスンアワー]+SLH[スターターズレッスンアワー]-Medical Check-10


今回のメディカルチェックの開催について、
私の個人的な感想としては「成功!」と捉えています。

この手の催しを「成功!」と表現するのは不謹慎なのかも知れませんが、
怪我の予防のために病院を活用することができる、
ということを知っただけでも、我々には嬉しい“発見”でした。

今まで病院は怪我や病気を患ってから行くもので、
怪我の予防のために病院を利用するという発想は、
ほとんどの人が持っていなかったのではないでしょうか?
つまり、健常な人には病院は「敷居の高い」ところでした。

しかし、石川先生は、特にスポーツをする人や健常な人に
「病院の敷居を低くしたい」と考えてくださり、
今回のメディカルチェックのお願いも快諾してくださいました。

そして、PTの先生方にも事前に諸々の準備をしていただき、
病院の終業後にも関わらず、多数のPTの方々のお力添えによって、
スムースに検査を進めていただくことができました。

今度は、私たちがどう病院とつきあっていくか、
自分のスポーツライフを長く楽しむために、
病院をどう活用していくかを考え、それを実行に移す番です。

今回、メディカルチェックを受けたことで、
ドクターやPTの方々との距離感はかなり縮まったように思います。
今後長くスポーツを続けるために、
多いに病院を「活用」してもらいたいと思います。

今回のメディカルチェックを契機に、
次の機会をまた是非設けいたと考えています。
残念ながら今回参加できなかった人は、次回の参加を期待します。

以上、「メディカルチェックアワー」のご報告でした。

by massy