大分県の滝 宇津々渓谷の滝③ 元宮の滝 佐伯市本匠宇津々 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

そういえば鼓石の滝でアクセス書き忘れましたがショック

 

二本松の滝で書いた山口橋の分岐を右に曲がり・・・・・DASH!DASH!DASH!

 

二本松の滝の分岐を曲がらず林道をズンズン進んで行きますほっこり

 

すると木々の無いやや開けた場所に分岐点がありガーン

 

鼓石の滝左の看板があって左に進むと鼓石の滝って事になるんですが・・・・・真顔

 

この分岐を右に進みます~~~~DASH!DASH!DASH!

 

(鼓石の滝と同じ画像ですが・・・分岐を右に進む)

 

このエリア完全に徒歩での移動だったんで車目線の道具合が分かりにくいですが・・・・うーん

 

この鼓石の滝・元宮の滝分岐までは特に車でも問題ないとは思います車DASH!DASH!DASH!

 

更に元宮の滝方向もそれ程道狭くは無く・・・・・ぶー

 

滝入口手前の広い所に止めてから徒歩移動が良いかと思いますほっこり

 

そんなこんなで鼓石の滝からこの分岐点まで戻って元宮の滝方向へと歩きましたあしあしあし

 

(こう見ると分かりにくいが右に分岐の道がある)

 

大きな左カーブを曲がり?少し進むと元宮の滝の看板がありましたガーン

 

 

(来た側を見るとこんな感じ・・・右上から左上に行く感じ・・・・・)

 

案内に従い右鋭角気味に曲がり進んで行きますが少し先で道の雰囲気が悪くなりますえー?

 

(撮ってる時は気付かなかったが・・・正面上に滝が見えていた!!

 

とは言いつつ車で苦労するだろう的な道で徒歩ならなんら問題ありませんイヒ

 

比較的まっすぐ進んで左へと道は曲がってますがカーブ外側に沢筋があり耳音譜

 

何となくこの沢筋を進む事を選択・・・沢筋をガシガシ進んで行きました~~~あしあしあし

 

 

結論的にはまだ道を進むが良いんですが・・・・アセアセ

 

案内看板が少ない事も・・・道が沢筋から離れる事もあり・・・・・うーん

 

沢筋を選択しましたが・・・帰りに分かる・・・・この道の終点まで進みあしあしあし

 

延長線上の作業道を森の中へと進んで行くのが滝への道である事がわかりましたOK

 

(帰りにパチパチの林道終点・・・遠回りになるものの楽な道です)

 

とは言いつつ・・・沢筋移動は道に比べればしんどいものの・・・・ぼけー

 

それ程きつい斜度でもないので割と楽しく滝への移動を楽しめましたイヒ

 

 

ただ・・・後半の滝手前はやや斜度がきつくなるので左(右岸側)へ移動~~~あしあしあし

 

上に書いた作業道がやや離れてる為・・・・・

 

(石積みの稜線が見えて道に復帰)

 

行きしなに作業道に合流する事がちょっと難しかったんですが・・・何とか元宮の滝に到着キラキラ

 

(石積みありの・・・よくある滝への道があったのね・・・・・)

 

水量は少ないものの前2つの滝よりも大きい~~~ガーン

 

(最初の一枚)

 

下から拝み上げると・・・・霧状に落ちる水が崇高に思えるキラキラ

 

 

 

時折右に左に揺られ見るに飽きない~~~ラブ

 

 

 

もうちょっと頑張れば滝の真下に行けそうだったんですが・・・・えー?

 

 

 

足の不調から少し手前で見上げてましたが・・・近年稀にみる飽きない滝でした~~~キラキラ

 

 

 

よくよく見ると・・・グーグルマップ上に林道が見れたりして歩く必要なく・・・・真顔

 

 

無駄歩きしたかもでしたが・・・・んまこの3つの滝を訪れたのは今回一番の感動でラブ

 

 

 

後ろ髪引かれつつなかなか離れられなくなったり・・・・ぐすん

 

 

 

無駄歩きも後悔無く小躍りしながら戻りました~~~~イヒ

 

帰りの話ですが・・・・・あしあしあし

 

元宮の滝からそのまま下ると道があるし・・・沢筋の移動もそれ程なく行けるのはビックリで

 

更に場所によっては遠望で見れるのも更にの驚きでした~~~~ガーン

 

 

 

ルンルンで林道歩きで戻りますが・・・・鼓石の滝・元宮の滝分岐から下る側の道を進むあしあし

 

しばらく進むと・・・・二本松の滝の分岐・看板が現れココからか~~~っと納得OK

 

 

このまま林道歩きでも良かったんですが・・・方向違いに下りてしまう為・・・うーん

 

二本松の滝方向に歩きました~~~あしあしあし

 

どこに下りて行くんだろうっと興味津々でしたが・・・・・真顔

 

(コチラが)駐車ポイントの少し滝寄りの所に分岐・合流があり・・・ガーン

 

そういえばこんな分岐点あったな~~~って結論でした~~~~イヒ

 

約3時間半・・・この宇津々渓谷で遊んだのは贅沢な時間に思えましたよ~~~ニコ

 

(とりあえず周辺のグーグルマップ航空画像・・・全ての滝の位置がくるってます)

 

赤のポイント・・・元宮の滝

紫のポイント・・・元宮の滝分岐で看板があるとこ

青線・・・・・・・山口集落からの林道で車で移動できます

ピンクハート・・・鼓石の滝分岐(一応ココから徒歩推奨としときます)

黄緑線・・・・・・鼓石の滝へ進むルート

赤線・・・・・・・元宮の滝徒歩の推奨ルート

オレンジ線・・・・コチラが進んだ沢筋ルートです(今回も最短ルート??)

 

 

元宮の滝の地図

 

 

元宮の滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

注意全てのアクセスポイントで道の認識無くナビとして使えません注意

 

32.965258,131.774173・・・・・鼓石の滝入口(分岐点・・・今度は右へ)

 

32.966004,131.774528・・・・・元宮の滝分岐(看板のトコ・手前に駐車出来たかな?)

 

32.966772,131.774486・・・・・スルーで良いですが・・・沢筋に入ったトコ

 

32.967829,131.773931・・・・・林道終点・・・推奨ルート・・・ここから山へ

 

うずまき全て徒歩で3時間半かかりましたが・・・・・・車で移動した場合(概算)

 

二本松の滝・・・・二本松の滝分岐点から徒歩10分程

 

鼓石の滝・・・・・鼓石の滝分岐点から徒歩15分程

 

元宮の滝・・・・・元宮の滝分岐点から徒歩15分程

 

 

(左が北になります)