梅田駅50周年・山田駅50周年のヘッドマーク付きが走ってます~~~(^O^)/ | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

あっ・・・今月29日までか~~~~~ガーン

 

っと言う事は表題の電車はあと5日走りますが・・・・・・・・・うーん

 

ある程度出来てたものの・・・・・数日延期が良いかな???真顔

 

まっ出しちゃいますが・・・・・・・・・ぶー

 

阪急関係のパチパチはまあまあ頻度高いので・・・月割でフォルダを作ってますが・・・・・・にやり

 

今月のフォルダは現時点で7000枚(不要消しての数)アセアセ

 

我ながら驚異的な数字にビックリ(アホですわ~~~)笑い泣き

 

そんなこんなで項目別にUPする事にしました~~~~にやり

 

 

表題の梅田駅はバンバン使ってるものの・・・未だにホーム以外の構造が分からない所も多いが真顔

 

 

2階改札外コンコースに梅田駅の変革を見ると・・・なかなかの歴史にビックリガーン(画像無いですが)

 

 

 

沿線住民ではありませんでしたが・・・宝塚ファミリーランドへ行く時などにほっこり

 

ズラ~~~っと並んだ電車を見ると子供ながらにも格の違いを感じたもんですね~~~ガーン

 

(神戸線の青のん~~~特急運用パチパチはこの日だけでした~~~泣)

 

そんな梅田駅には多少なり馴染みはありますが・・・・・・・・イヒ

 

 

山田駅は万博公園にと一度使ったくらいかな??うーん

 

 

とは言いつつ・・・中国道の吹田インター近所なんでなんだかんだで便利な駅かと思いますニコ

 

 

話はやや逸れましたが・・・・ピンクベースの山田駅のヘッドマークに

 

 

阪急三本線の京都線はグリーンベース・宝塚線はオレンジ・神戸線は青と・・・・・ほっこり

 

 

車種違いやカラーでも楽しませてくれてますニコ

 

 

梅田駅のコンコースに行かずとも・・・この電車の中吊り広告に

 

似た様な展示がしてあり・・・立ちながら読んでるとなかなかおもしろいもんですねニコ

 

 

あまり自信が無いので間違いない書き込みが出来ないかも??ですが・・・・・・鉛筆

 

 

昔の大阪の交通事情の発展には府?市?が障壁となってて発展しにくかったと記憶してますうーん

 

 

今でこそ・・・近鉄・阪神なんば線とこれから建設される・・・なにわ筋線(南海走りますがJR線?)

 

(う~~~~~ピン甘)

 

が現在では横断・縦断路線が考えられますが・・・・・・真顔

 

 

基本的な5大私鉄(阪神・阪急・京阪・近鉄・南海)は大阪市内にちょこん入った位置で止まりガーン

 

 

ターミナル駅を建設してるんですよね~~~アセアセ

 

 

その間は???大阪市営地下鉄(現大阪メトロ)の独壇場なんですよね~~~~~イラッ

 

 

 

ココが東京圏との大きな違いで・・・・・・・・笑い泣き

 

 

 

ほぼほぼ規格違いの電車の為・・・・・トンネルを繋いだからと言っても

 

 

 

関東の様な4社相互乗り入れなんかは夢のまた夢なんですよね~~~笑い泣き

 

(出勤前の早朝勝負)

 

 

昔の誰がそんな事を進めたのか???今の大阪の発展の足かせになってる気がします~~~ぶー

 

 

 

 

大幅に話はずれましたが・・・・・・あともう少しの間走りますよ~~~~~にやり

 

(このポイント・・・個人的にはコッチですが・・・・・)

 

(世間的な構図はコッチ??)

 

遭遇しにくい電車もありますが・・・・もう少し楽しみたいもんですねニコ