鹿児島県の滝 そばどんの滝 薩摩川内市城上町 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

ちょっとエリア的に残りそうなんで・・・・かなりのエリア変更になりますが・・・・笑い泣き

 

そばどんの滝をUPイヒ

 

まずはアクセスですが・・・・・ちょっと説明が難しいです~~~えー?

 

近所にランドマークが無いのでザックリになりますが・・・・・・・・笑い泣き

 

(川内付近で通過の貨物をパチパチ・・・好きではありませんがEF81の増備形)

 

薩摩川内駅の一つ北側の上川内駅付近・・・・・・・新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ

 

国道3号の上川内交差点から県道341号を北へ道なりにズンズン進みます~~~車DASH!DASH!DASH!

 

11km程進むと突き当りになり(ココにそばどんの滝の看板あり)左に進みますDASH!DASH!DASH!

 

 

ココからは県道345号を更に北へと進みます~~~車DASH!DASH!DASH!

 

4km半程で滝入口に到着しますが・・・・・元々狭い道ではありますが・・・・真顔

 

後半はかなり急な道でドキマギしながら滝入口に到着~~~~アセアセ

 

 

入口付近もそれ程広くはないですが・・・・キッチリ寄せれば大丈夫かな??駐車場

 

入口から滝へと進みますが・・・・・・帰りがゾっとするくらいの下り・・・・・・・真顔

 

(たぶん入口付近から見えてる滝らしき白い水)

 

滝見でズタボロの体に下りの道ですら各節々が悲鳴を上げる笑い泣き

 

そんなん分かるか~~でしょうが・・・静岡県の龍王権現の滝の道を思い出しましたわうーん

 

下り一辺倒の道を下って行くと・・・・んん??滝の落ち口に到着???真顔

 

 

道間違えたっけ??えー?

 

下には滝見台が見えている~~~ガーン

 

 

回り込む様に下りて行くと思った様に滝が見えないあしあしあし

 

(滝見台規制してたので入らず仕舞い)

 

滝見台を回り込む様に沢筋下流から滑る足元に注意しながら滝に近付く~~~あしあし

 

 

大きくはない滝ですが・・・・・途中で広がる形が美しい~~~ほっこり

 

 

程々の滝壺の大きさで右に左に愛でる~~~キラキラ

 

 

道中の道は大変で帰りが思いやられるが・・・・割と簡単に見れる滝でした~~~ニコ

 

 

滝がやや小さめで特に特徴が無かったのでサクッと見て移動となりましたが・・・・にやり

 

強いて言えば・・・・沢筋にあるゴロゴロ岩にオタマで抉った様なヘコミがあるのがおもしろいガーン

 

 

人為的なヘコミでなければ何の作用なんでしょうか??ぶー

 

 

ソコが一番興味深かった気がします~~~~~イヒ

 

 

そばどんの滝の地図・・・滝まで10分弱・・・滝から10分強です

 

 

そばどんの滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

31.920496, 130.288106・・・・・県道339号・県道345号の分岐点です

 

31.950657, 130.275642・・・・・滝入口付近です・・・