山形県の滝 温海嶽一の滝~三の滝 鶴岡市湯温海湯温海 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

この滝が新潟県境付近って事もあり

 

今回の山形県ラストの滝になります~~ニコ

 

(新潟に入ってからかも?ですがピンクのいなほ)

 

鶴岡エリアから更に国道7号を新潟方面に進みます~~~DASH!DASH!

 

この温海温泉のエリア滝がたくさんあって以前から寄りたかったエリアでしたがぶー

 

通過時間等からいつもスルーしてたんですよね~~ショック

 

今回時間は帰りの良い頃合いの通過だったんですがニコ

 

SDのメモリー不足などで余り枚数撮れない状態でした~~笑い泣き

 

そんなこんなで第一希望の滝に寄らず

 

この滝に寄ったんですが結果コッチの方が枚数要ったかもしれません~~笑い泣き

 

ちょっと前置き長くなりましたがアクセス~~~ニコ

 

国道7号のあつみ温泉駅付近から県道44号を東に進みます~~~DASH!DASH!

 

(あつみ温泉駅進入のキハ47)

 

一度曲がりますがあつみ温泉街を抜け県道44号を道なりに3km程進むと

 

温海岳登山口の看板があり左に曲がります~~ニコ

 

 

 

すぐに左に曲がりますが道なりに進んで行くと

 

古和清水を越え橋の付近から一の滝が見えますよ~~~ニコ

 

(道端の古和清水)

 

(チョックストーンぽい岩が特徴的な一の滝ですが小さい滝です)

 

この少し先に登山道と言うか、遊歩道と車道が分かれますので

 

付近に駐車しますがあまりスペースはありませんショック

 

 

 

一の滝付近から止める所考えながら進んだ方が良いでしょう~~~ニコ

 

何とか止めて遊歩道を進みます~~~あし

 

 

まずは苔滝なる無名滝?が現れイヒ

 

 

二の滝が現れます~~~ニコ

 

 

 

更に赤滝ニコ

 

 

出会いの滝ガーン

 

(左の女滝 正面の男滝)

 

(それぞれの無名らしき滝にこんな看板が付いている・・・ココまで15分程度)

 

(女滝上)

 

(女滝の下・・・かなり近いんです)

 

(男滝)

 

 

鶴見の滝えー?

 

(脇筋の滝で近付けそうですが、やや遠望の滝です)

 

 

大岩の滝にやり

 

 

など見ながらゼーハーゼーハで三の滝に到着します(ココまで更に15分程)

 

 

かなり大きめの滝ですが・・・苦労の割には三の滝見難くちょっと不発気味笑い泣き

 

 

 

ほぼ予習なしでこの滝群を見に来ましたが、3つの滝以外にも

 

多数の滝を見れて良かったんですが名前があるようなないような無名滝にしっくりこず

 

首をかしげながら上がって行く感じでした~~~うーん

 

でも大きくはないもののそれぞれソコソコの大きさで

 

特に出会いの滝なんかは元々が名前が無いのが不思議なくらいでしたニコ

 

ただ・・・数見れましたが想像以上に体力と時間を消耗しましましたので

 

個人的には出会いの滝までで良いかと思います~~~うーん

 

ちょっと体力ある方には登山やハイキングに良いコースですが

 

女性や体力無い方は半日かけてのんびり進むプランが良さそうな滝見でしたよ~~ニコ

 

一の滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/38.622233176805345,139.61931375705794,16

 

二の滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/38.62583114891417,139.62050197565136,16

 

三の滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/38.62953580283567,139.6252655788611,16

 

この滝群のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

38.614502, 139.612599・・・・・まずはココ・・・県道44号から曲がる所

 

38.623400, 139.619039・・・・・一の滝を越えて登山道分岐付近(UP現在ストリートビューはありません)