新潟県の滝 鈴ヶ滝 100選 村上市高根 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

完全に回った順から逆行してますが新潟県の100選の滝です~~ニコ

 

そう言えば・・・・・新潟県初UPですね~~~おーっ!

 

少なからず行ってましたが・・・・えーん

 

(途中でとった電車をちょこっと・・・E653系いなほ)

 

(キハ47?新潟色)

 

(踏切が鳴ったの見て慌てて撮ったキハ48??4色混同編成ですが・・・写ってない~~笑い泣き

 

この滝場所柄ちょっと寄りにくい場所ですよね~~ぶー

 

アクセスは日本海東北道の現在終点の朝日まほろばインターから

 

道の駅の朝日に向かって走ります~~DASH!

 

道の駅朝日から国道7号を北に少し進み早稲田交差点で右折信号機

 

関口橋を渡り県道291号を東に進みますがすぐに左へ~~DASH!DASH!

 

県道205号を高根方向に進んで行きます~~DASH!DASH!DASH!

 

高根のエリアに入るとちょっと道がややこしいですが進んでると橋がありますので

 

渡って左へ~~川筋の対岸側を進む形になります~~イヒ

 

わかりにくいかも?ですが要所要所に滝の看板があったと思います~~ニコ

 

この辺りから山に入り、延々と道を進みます~~DASH!DASH!

 

途中で一度右に曲がり更に進むと鈴ヶ滝の大きな看板が目に入ります~~目

 

 

この付近ソコソコ広いので駐車駐車場

 

 

この時は林道はこの先通行止めになってました~~ぶー

 

ココから遊歩道を下りて行きます~~~~あし

 

 

下りて行くと右に感じの良い滝がっラブ

 

 

この滝が鈴ヶ滝かと思いましたが別沢の小滝との事・・・ニコ

 

 

とりあえずは軽く見て本命を急ぐとします~~~あし

 

進むと吊り橋を渡り進むと鈴ヶ滝がやや遠望で見えます~~~あし

 

 

個人的にはココから見る鈴ヶ滝が一番美しかった様に思います~~~キラキラ

 

 

 

更に進むとちょっと近付いた感じの所からもう一度パチリカメラ

 

 

ココから滝に近付くにはちょっと歩きにくい斜面を進む事になります~~~zzz

 

タイミング次第かとは思いますが、草で覆われたやや急な斜面を進み

 

所々ヌカルミがあったりして滑ったりもします~~~アセアセ

 

落ちても死ぬ様な道ではないですが滝は目の前慎重に進みます~~あし

 

下りると滝の前に立ちはだかる様な大きな岩が2つ

 

 

その間から滝へ近づけます~~~あし

 

 

滝直下は深いですが滝周辺は比較的浅かったのでウロチョロ出来ます~~ニコ

 

おもしろいのは滝壺を作ってる縁取る様な岩

 

 

自然の造形はホンマおもしろいと思いますね~~~ほっこり

 

下りて見上げると水もキレイで天国的な所ですが・・・・・・・

 

滝自体は100選クラスの良い滝とまでは思わなかったな~~~ぶー

 

 

大きさ・形・取り巻く環境と悪くはないんですが、秀でてはないと言った感じえーん

 

100選に選ばれてなかったらかなり素晴らしい滝と思えそうですがうーん

 

100選のプレッシャーには負けた感じ~~~ぶー

 

 

でもでもでもでもパーそう言っても全然悪くは無いですよ~~~ウシシ

 

まっ個人的好みの問題でしょう~~ほっこり

 

個人的話をすれば・・・手前の小滝の方が好みでハマった感じでした~~~ウシシ

 

 

 

この周辺に滝がいっぱいあればまた寄りそうですが・・・・・・うーん(探せば有るけど)

 

周辺に滝が少なそうなので次あるかどうか・・・笑い泣き

 

紅葉時期に良さそうな気がする滝ではあります~~~~ニコ

 

 

鈴ヶ滝の地図

 

https://www.mapion.co.jp/m2/38.34390293180921,139.6650373741284,16

 

 

鈴ヶ滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

38.343439, 139.662096・・・・・・駐車場付近・・・グーグル案内出来なければ下ので

 

38.332642, 139.610037・・・・・・高根付近ココから進みます