奈良県の滝 ナル谷滝 (高谷滝・ナル谷大滝) 再訪 上北山村河合 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

このエリアに入り見ようと思ってても

 

 

いつもタイムアップになりスルーになりがちなナル谷の滝です~~~ 叫び

 

アクセスは前のを見てね~~~ にひひ

 

あれっ?こんなゲートあったかな?

 

(備後橋からすぐの所)

 

備後橋から林道を進み、滝前(対岸)へ到着です~~~ ニコニコ

 

(別日の少し前の画像)

 

前の記事にも書きましたが、立派な滝なんですが、

 

立木に阻まれて画像にはイマイチ写しにくい滝なんですよね~~~ ガーン

 

(同じく別日・・・チラチラ見え隠れする上段の滝)

 

下まで下りてみたいと思ってましたが、今回、意を決して下りてみました~~~ メラメラあし

 

(当日のナル谷滝)

 

色々考えましたが、この滝の見えてる場所から結構急な斜面を降りてみました~~~~あし

 

一応命綱にトラロープ30m垂らしてロープを補助にしながら降下ダウン

 

細かいガレ場で崩しながら下りる感じ~~~あし

 

30mのロープでは斜面半分も到達しなかったが

 

垂らしてて良かった、良いアシストになりました~~~ニコニコ

 

(斜面の途中より・・・上段は見えてませんがスッキリニコニコ

 

ロープがなくなってからも大小のガレを崩しながら~~~あし

 

足元はもちろん、頭上からも岩が落ちてこないか注意しながら

 

備後川筋まで下りました~~~~あし叫びあせる

 

(備後川の上流側)

 

川原は大きい岩でいっぱいでした~~~~ガーン

 

(備後川の下流側)

 

前から見たかったナル谷滝を下から見ました~~~~~ラブラブ!

 


少し前に見た時よりも水量は少ないですが、

 

訪問者に自ら主張してるような滝にウットリでした~~~ラブラブ!

 

近くまで近寄って見上げます~~~~得意げ

 

 

 

 

写し方下手で迫力伝わりませんが、

 

相当な高さから落ちてくる水は美しかったです~~~ラブラブ!

 

って言っても奈良では珍しくない高さですが~~~にひひ

 

落ちてきた滝水は滝壷を作らず、直接備後川に注いでましたよ~~~~ニコニコ

 

 

夕方もあり、余り時間なく、下りてきたガレ場をまた上がりました~~~~あし

 

(ココ下りてきた)

 

足元が崩れると、頭上からも小さい岩(石)が降るような感じで

 

止まると崩れて危ないので林道まで止まらず、一気に上がりました~~~~あし

 

5分程で上がりましたが、ガレを避けて木の生えてる所を選んで

 

木につかまりながらスタスタっと無事生還しました~~~~にひひ

 

 

注意ブログUPの為書きましたが、かなり危険を伴いますので

 

真似はしないほうが良いです~~~~ガーン

 

最後になりましたが、ナル谷滝からの帰りしな、

 

国道走行中にトボト谷付近で熊に遭遇しました~~~クマ

 

山や滝、バスフィッシングなど、このエリア行かれる方は

 

熊避け準備した方がよいですよ~~~~叫び

 

ナル谷滝の地図

 

http://www.mapion.co.jp/m/34.031802936274545_136.0584762110036_8/

 

ナル谷滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

34.034252, 136.055006・・・・・この辺りから対岸に滝が見えます~~