キャラバン | ぼちぼち、行こか

キャラバン

 私の好きな曲の一つだ。

 お風呂でポールモーリアのキャラバンを聞いていて、色々なアーティストのキャラバンをまとめて、プレイリストを作ってみようと思った。

 キャラバンをWikipediaで調べてみると、「ジャズの楽曲。1935年、デューク・エリントン(Duke Ellington)と、エリントン楽団のトロンボーン奏者ファン・ティゾールが作曲した。1937年にはアーヴィング・ミルズによって歌詞がつけられた。非西洋の音階を取り入れたメロディと、4ビートに準拠しない激しいリズムが特徴で、アフロ・キューバン・ジャズの代表曲とされる。」となっている。

 私が録音している中には同じ曲で次の5種類がある。

 1.大橋節夫(ハワイアン)
 2.ポールモーリア(オーケストラ)
 3.デュークエイセス(男性コーラス)
 4.ベンチャーズ スタジオ録音盤(エレキギターバンド)
 5.同 ライブ録音盤。

 ベンチャーズのライブ盤は12分近くあるロングレンジだ。

 私の好きなのはやっぱりベンチャーズのスタジオ録音盤。

 かっこいい。

 最初に聞いたのが、大橋節夫だったか、ベンチャーズだったか覚えていない。

 Wikipedeiaにある非西洋の音階の部分に惹かれた。

 アラブのテイストがある。

 キャラバンというので、砂漠の商人の行列だろうか。

 キャラバンでGoogle検索したら、音楽は出てこないで、車の名前で出てきた。

 日産自動車のキャラバン。

 そりゃそうだと思う。

 5種類全部聞くと約26分ほどになる。

 なかなかいい気分だ。

 元気になりそうな感じ。