PSPが出荷終了! | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

PSPが6月で出荷終了との事です

ありがとうPSP!

お店でのPSPの思い出と言えばモンハンポータブルでしょうねー

どれだけ売れるねん!そしてどれだけ売れ続けるねん、って思わなかったお店はないでしょう

任天堂のソフトなら1年経過しても売れてるソフトが多々ありましたが、ソニーのハードではこれほどロングセラーになったソフトは記憶にありませんでした
配分で入ってきても、即完売、それを何度繰り返した事か

その流れで2NDも売れましたし、3RDも売れました
色んな派生ゲームも出てきて、携帯機で協力プレイ、って今の流れを作ったソフトでもあります


もう新作も出てなかったんでそろそろだろうなー、とお店の在庫を順次整理しておりました

UMDは結局PSPだけのメディアで終わり中途半端な結果になりましたね
メモリースティックもVITAには継承されず、ちょっと残念でした

国内ではハードはかなり成功の部類に入るんじゃないでしょうか?

10年と考えるとかなりハードの寿命は長かったですね
VITAも10年持ってもらいたいです





そして、やっと新型VITAが手に入りましたw

自動販売機のメーカーさんがキャンペーンとしてくれた奴です



で、早速何か手頃なソフトをしてみようかなー、と思ったんですが、


前から気になってたPSO2をしてみようかと


とりあえず無料でDLしてよければしてみました




さっそくDL、4G近くのファイルだったと思います

8Gのメモリ買っててよかったー

DL完了、さて始めようかな


あれ?アプリケーションをバージョンアップ?

うん、仕方ないな

あれ?さらに6G以上必要??

結局DLできませんでしたw

PSO2買う方は16G以上のメモリを推奨します


パッケージ版買うとアップデート分だけのDLですむのでメモリを節約できるみたいです

パッケージには6G以上って書いてあったけど8G以上とは書いてなかったのになー

日々アップデートあるんじゃ仕方ないか、、、


ペルソナ、前回のは売れたんですが、今回はどうなるのか
1発屋なのか、続いてくれるのか?
RPGからの格闘げーむなだけに読みが難しいです