PS4でわかってきた事 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

いよいよPS4発売の年となってまいりました


色々とPS4についてわかってきた事があり、お店としてはうれしかったり、ややこしかったりw




1、BD、DVDを再生するのに最初に一度ネット接続しなければならない事


これは結構めんどくさいです

BD、DVD再生なんて当たり前と思ってるPS3使用してる中高年層に説明をきちんとしなければいけません

そしてCDが再生できなくなってるのも一応説明をw




2、HDMI端子の付いてるディスプレイでしか使えない事


D端子も使えません、当然S端子やステレオAVなんも

HDMIもPS3仕様のはダメでなかなか見分けがつかない人も多いんではないでしょうか?

3D映像も切りすてられちゃいましたねー

HDMIの規格の違いなんか説明すんの大変そうだーーw




3、PSVITAでリモートプレイが出来る事


これはかなり嬉しいですねー

もう家でする分にはPS4版1本あれば、VITA版買わずにVITAでもプレイ出来るのはありがたいです

これはVITA普及の後押しになると思います

ラグの問題もあり、ネット経由は環境によってはしんどいゲームがあるかもしれませんが、家庭内でする分には問題なさそうです





4、トルネに非対応、ナスネには後日対応


PS4は外付けHDDが使えません、なんでトルネが使えたとしても外付けが使えないって事なんですが

トルネ、便利なだけにPS3ユーザーで使ってる人も多いと思います

これでPS4買ってもPS3残しておかねばならない事にw

ナスネは後日バージョンアップで使えるようにするみたいですが、CS、BS見ない人はトルネだけで十分だったんですけどねー



5、オンラインゲームはPSNプラスがないと遊べない事に


XBOX360みたいにオンラインゲーム遊ぶにはPSNプラス加入がほぼ必須になるみたいです

月額は500円くらいですが、毎月の支払いだけにちょっと負担になっちゃいますね

オフライン専門って人には関係ないですが、最近はなんらかのオンライン部分があるだけにどこまでがプラス加入部分なのか、ソフト購入前によく見ておく必要がでてくるかもしれません

まー、今まで無料だったのがサービス良すぎただけなのかもしれませんがw



発売日にお客様にキチンと対応できるように、販売時に注意しないといけない事や覚えとかないといけない事、いろいろと大変そうですー

最近の新ハードはどんどん説明事項や注意事項が増えていく傾向ですねw





龍が如く 維新! 予約特典 サウンドラックCD&プロダクトコード付