任天堂 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

赤字転落見通しの任天堂 配信事業やWiiUの年末発売で巻き返し図る (産経新聞)


平成24年3月期の連結営業損益が初の赤字に転落する見通しとなった任天堂。大阪市内で26日に会見した岩田聡社長は来年度に向け、携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」事業ののテコ入れや、新型の家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を今年の年末商戦に投入する考えを表明するなど、矢継ぎ早に攻めの戦略を繰り出した。

 任天堂が、本業のもうけである営業損益で赤字予想に追い込まれた背景には、「3DS」の値下げがある。採算性を犠牲にしたため、ゲーム機の本体販売では売っても赤字という「逆ざや」状態に陥ったためだ。

 しかし、岩田社長は強気の見通しだ。「3DS」事業は来年度前半にはこれまでの生産経験を反映することで、採算性の改善が見込めるとみている。また、有力ソフトを継続して投入することで市場の勢いを維持させる。

 これまで割合の低かったゲームの追加コンテンツなどをインターネットを通じて販売する配信事業も拡大する。一部のダウンロード専門ソフトについて近日中に対応するほか、通常のソフトについては2月16日発売の「シアトリズム ファイナルファンタジー」(スクウェア・エニックス)から対応する。

 さらに、世界で累計9497万台を売り上げている家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の後継機「Wii U」を日本や欧米、豪州で年末商戦に合わせて発売する。

 市場では「年末商戦で3DSが好調に売れたものの、業績を挽回するまでには至らなかった。ただ来年度は3DSが収益に貢献し、黒字に転換するだろう」(SMBC日興証券の前田栄二シニアアナリスト)と指摘する声が多く、人気ソフトの投入など、ゲームの「楽しみ方」のテコ入れが改革の成否を分けそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

任天堂、初の赤字だそうです

この不景気に今まで赤字出さずにいてたんですねー、すごいや

そしてその対策として、WiiUの年末投入決定ですかーー

今度はちゃんと任天堂のビッグタイトルもロンチに入れてねw

もう、ハードが出れば、とりあえず買っておこう、って風潮ではなくなってきてます

欲しいソフトがないと買わない、って方が増えてます

WiiUの価格はE3かゲームショウで発表でしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




任天堂、来期前半には3DSの逆ザヤ解消できる見込み (ヤフーニュース)


[東京 27日 ロイター] 任天堂<7974.OS>の岩田聡社長は27日、都内で開いた決算説明会で「今期(2012年3月期)の収益の最大の課題だった3DSのハードの採算だが、来期前半には3DSの逆ザヤは解消できる見込みになった」と述べた。
その上で岩田社長は「来期は任天堂らしいまとまった額の利益を出せるようにした」と述べた。さらに「3DSの逆ザヤが解消できて、ソフトが大きく伸ばせれば、仮に為替が厳しい状況が続いたとしても十分に大きな利益が出せるはずだ」と指摘した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハードの逆ざや、ハード一台売る度にマイナスが発生してしまう現象です

これが改善される、って事は、それ以上の利益が出てきてる、って事なのか?

それとも、ハード自体を改良してコストダウンを計り売価内で収まる様になるって事なのか?

「来期は任天堂らしいまとまった額の利益を出せるようにした」、凄いですね、こんな事言ってみたいですw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


予約開始ー

PSVのルミネスです

なんかこの人の作るゲームって一貫性ありますよねw

PSPの時は悪さが出来る為にめっちゃプレミアついてましたねw



ルミネス エレクトロニック シンフォニー