予約とキャンセル | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ゲーム屋さんは新作ゲームの予約受付をしてる所がほとんどだと思います

中には予約は受付せずに当日販売のみ、ってお店もありますが、ほとんどのお店が予約受付をしてます


なぜ、お店は予約を受け付けるのか?

それは事前予約が多いとソフトの追加が比較的行い易いのでお店を売れる本数を予想しやすくチャンスロスを防げます

さらに事前にお客様を囲っておく事により他店へ流れるのを防げます


では、お客様のメリットは

品薄商品でも事前に予約する事により、確実に確保できます

発売日の日に並ばなくても、入手する事が出来ます

ソフトによっては予約特典が付いたり、お店によっては予約価格が通常販売価格よりも安いお店もあり、お買い得な場合もあります


と、双方にプラスな予約ですが、

たまーにキャンセルされる方がいらっしゃいます


キャンセルされるとお店はダメージを受けます

例えば、モンハンみたいな品薄商品の場合、そのお客様がキャンセルする事により、本当は予約可能だったお客様をお断りしてる事になるので、お断りしたお客様はキャンセルした方が予約しなければ予約出来た事になります、ここで1名のお客様に被害が出ます

この場合は次の予約の方が繰り上がり行き渡る事になりますが、本当は予約に来店されて帰られた方に渡したいです


次に、限定版や同梱版などのキャンセルは痛いです

旬が短い商品をキャンセルされると売れない可能性が高まります

本体とソフトの同梱版なんかは数に限りがあるので、早い段階で予約で埋まり、後はお断りしてるケースが多いです

しかし、なかなか取りに来られず、電話してもつながらず、気付くと値崩れなんて悲惨な状態もw


中には予約金を預かるお店、預からないお店がありますが

預かるお店はお客様が商品を取りにくる期間を長く設定してると思います

預からないお店は、当日~3日くらい置いておいて、来なければキャンセル扱いになると思います


この数日間取りに来ないキャンセル、ってのが一番お店にダメージ与えます

予約金を預かるお店は普通、キャンセルしても返って来ないのでキャンセルは少ないです

しかし、預からないお店は、探し回ってるソフトはとりあえず手当たり次第予約しといて、探し回ってるうちに他のお店であったらそこで購入して、予約してあったお店の分は放置って方がいらっしゃいます

特に今回のモンハンでは多いと思います

当店でも、他店で予約してる方でその入荷日より早い場合はこちらで予約されるケースもあります

複数人数で予約時にそんな会話をしてるのが聞こえて来たりw

一応、そんな方にはキャンセルは出来ませんけどよろしいでしょうか?って念を押しておきますw

他店で予約してるから当店で予約お断りってのは出来ないんで困ります、そこまで当店が言うのはお客様に対して出来ないです


予約していただけるのは大変ありがたいです、でも、

予約したらその時点で探し回るのをやめましょうw

探し回るなら予約しないでーー、と言いたいです

なんの為の予約なのか?保険で予約ってのは正直勘弁してもらいたいです

予約した後に探し回ってもしあったらどうされます??もちろん回るって事は買いますよね?じゃ予約なしで回ってくださいよー

それによって他のお客様に被害が出たりします




アマゾンなんかはキャンセル多そうですねー

当店経由でも結構キャンセルってのはありました

対面販売じゃないのでキャンセルし易いんでしょうかね?