桃鉄が出ないとハドソンはヤバイらしい | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ハドソンは桃鉄をださないとやばいらしい (はちま起稿)


『桃太郎電鉄』シリーズの来年以降のスケジュールをどう組むかを議論
する重大な会議。。

 メンバーは、ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、私、嫁、
土居ちゃん(土居孝幸)、ビー・ブレーブの岩崎誠。

 先日来、『桃太郎電鉄』は来年はお休みでもいいということになって
いたのだが、ハドソンもお家事情があって、『桃太郎電鉄』が来年出な
いとなると、かなりやばい状況にあるらしい。

「コンシューマーの『桃太郎電鉄』って、そんなに必要なんですか?」
「ケータイとは、売上高が全然違いますから…」
「ふーん。うちはケータイのほうが、収益率がいいし、早く作れるし、
新しい試みにチャレンジ出来て楽しいんですけどね」
「そこを何とかなりませんかねー。さくまサンの負担が大きいのは、
じゅうじゅう承知しているんですが…」
「何しろ、ケータイが年に2本で、いままたミニゲーム集を作成中で、
飛田雅宏くんの新プロジェクトもあるし、インデックスの樋口由美子さ
んとのコラボもあるし、これだけでもう精一杯ですよ」
「わかっているだけに、私のくちからこれ以上作ってほしいと言いづら
いのですが…」

「でもねー。正直、DS『桃鉄20周年』のときも、別にパーティを開
いてほしいわけじゃないけど、記念式典があるわけでもなく、感謝しま
すのひとこともなく、宣伝費も通常通りというのは、やっぱりハドソン
という会社は、作り手を下請け業者にしか見ていないんですよ。
 私の知り合いで、ハドソンで仕事した男は、『下請け業者なんだから
もっと接待しろって!』って言われましたからねえ」
「それは本当に申し訳ないと思っています」
「そうやって、謝ってくれるのは、和気さんだけですよ。ほかの人は、
作るのが当然って顔ですからね。
 しかもアレも出来ます、コレもも出来ますと、さんざん大風呂敷を広
げておいて、ひとっつもやらないで、挨拶も引き継ぎもなく去って行き
ますからねー。
 はっきり言って、昨年、和気さんが担当にならなかったら、さっさと
辞められてよかったくらいです」
「すみません! 私の代で終わりだけは、ご勘弁を!」
「はっはっは! そういう気持ちで接してくれるのは、和気さんだけで
すよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんか、さくまさんってかなりハドソンに対して不満あるみたいですねー

以前ももう桃鉄は据え置き機でつくらないとか、いろいろハドソンと喧嘩してましたよね

できればこういう部分はファンには見せて欲しくないですね

折角買ったけど、嫌々作ったんか??って気持ちになりかねません


携帯ゲーム機の桃鉄はちょっと限界がありますね

PSPなんかではソフトが各自いるので4人対戦なら4本も、、、、

シェアリングに限界があるのは仕方ないですが、ちょっと経済的にきびしくマルチプレイをするのに敷居が高すぎます、PSP版は散々な結果に終わりました

携帯機よりPS3かWiiの方がプラットフォームは合ってると思います

携帯電話みたいに1本が数百円とかならまだマルチプレイも苦にならないでしょうけど、マルチプレイの為に5000円近くするソフトを何本も買う方は居ないでしょうね

かといってソロで桃鉄しても、、、、

桃鉄をHD化しても仕方ないのはわかりますが、PS2はもう稼動してる本体の数も減って来てると思いますので次はPS3かWIIでお願いします