ウイイレ2010 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

先ほど、今週発売のウイイレ2010のダミージャケットを作ったり、コーナー展開をしていると、買取りのお客様が来店されました


お客様「さっき、これ買ってんやけど、買取りしてもらったら幾らになります??」

と、言ってWiiのウイイレプレイメーカー2010を出されました


自分「これ、今週新作が出るので1500円となります」


お客様「えーー、そうなん、PS2版と間違えて買ってしまってんけど、そんだけにしかならんの??」


自分「申し訳ございません、スポーツゲームは次作が出ると前作の価値はかなり下がってしまうんです、特に今回のは前作のモノにモードが追加されて、定価が下がった物なので前作の価値はかなり下がってしまいます」


お客様「さっき買ったお店では今週、新しいのが出るとか教えてくれんかったで!!」

まー、お怒りは分りますが、うちに怒られても(汗)

不良在庫を売りたいお店の気持ちはよーーーーく分りますがw

ただ、次に繋げる為には一言お客様にお伝えするのは大切だと思います


自分「PS2版ご購入なさるにいしても、今週の発売日まで待たれてはいかがでしょうか?」


お客様「うーん、とりあえず買ったお店に文句言ってくるわ!!」



1ヶ月前とかならお伝えしない、って選択肢もあるかもしれません

お店も在庫を減らさないといけませんから

しかし、発売週に何も言わずに販売するのはちょっとヒドイかなー、と思います

特売でメチャクチャ捨て値の大赤字なら文句を言われる方も少ないと思いますが、結構良い値段で買った場合はお店に対するイメージが悪くなってしまいます

ベストが出ても、フルプライス価格のままで元タイトルを売ってるお店もありますが、限定版とかでないのならフルプライスのままの価格は厳しいですね

お店としては仕入れてる値段はフルプライスの時のままですし、メーカーから差額分が出るわけでもなのいで、悪い事をしてる訳ではないんですけどねーーw


先月、XBOXのウイイレ2010の新品の最後の1本が売れましたが、一応お客様にはワールドカップバージョンが来月出ますよー、とドキドキしながらお伝えしましたw

問題なくお買い上げしていただいたのでホッとしましたw

最後の1本と言っても発売日から1本も売れてなかったんですけどねー

4980円で販売、マイナス1000円の赤字となりましたがw

あ、コメントでご指摘ありました

XBOXだけ蒼き侍出ないんですね

ある意味良かったですw



ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 Winning Eleven PLAY MAKER 2010 蒼き侍の挑戦 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦