現状在庫と将来の在庫(中古編) | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

中古編です


現状在庫(全部を100として)

PS3:8

Wii:5

PS2:50

X360:2

DS:25

PSP:8


ここ3ヶ月の売れ行き(全部を100として)

PS3:21

Wii:7

PS2:26

X360:3

DS:32

PSP:11


PS3は中古在庫に対して売り上げがいいです、つまり回転率が高い良い商材って事ですね

年末年始でFFクリアしてもう1本って方が多かったのと、PS2からPS3に移行が行われているからだと思います、値下げで買い易くなったのが爆発のキッカケでした

Wiiはマリオで本体購入で次の1本が売れたので助かりました、12月までは中古は散々の結果でした、当時はまだXBOXの方が回転いいんじゃね?とか感じたくらいでしたw

PS2は在庫が重いですね、、、、また過去の遺産が多いのでしかたないです

XBOXは昨年の11月くらいまではそこそこ中古も動いていたのですが、年末以降は鈍ってきました

特に今年に入ってからは厳しい戦いとなってます

でも買取も少ないので在庫に対する割合はそれほど中古は悪くないです

DSは売れるのと売れないのがはっきりしてます

ただ、本数ベースなので単価の安いDSは売り上げの貢献度で言えばPS3に負けたりします

PSPは在庫に対する回転率はいいのですが、新品の売れてる割合からすればもう少し伸ばしたいですね

モンハン専用機となってる本体も多いんではないでしょうか


で今後の春までの展開としては在庫を

PS3:30

Wii:5

PS2:20

X360:2

DS:25

PSP:18

くらいにしたいです


特に急務なのはPS2の在庫の圧縮ですね

まだ売れるうちに減らしておきたい所です

本音を言えば20じゃなく15くらいまで減らしていきたいですが、20に減らすのでも厳しいでしょうねw

逆にPS3はどんどん増やして行きたいです

でもタイトル数を市場在庫がそれほどなく、今は完全に売り手市場だと思います

PS3の本体売れた分の供給に中古在庫市場が追いついてないんではないでしょうか

そして春の大作ラッシュでさらに中古在庫が枯渇すると思われます

ここを充実させるのがお店の売り上げを左右するかも??

Wiiはマリオバブルで中古が売れたのですが、そろそろはじけちゃうかな??

もっと期待出来るソフトの情報を出していかないと本体売られる事になりかねないです

今後の展開によっては縮小方向になってしまうかも

DSはこれ以上在庫を増やしたくないです

売れない不良在庫を処理して血の入れ替えをする方向でー






在庫復活か??希望数発注なので市場在庫の薄い商品となりそうです


ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2010-03-25)
売り上げランキング: 1