現状在庫と将来の在庫について(新品編) | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

現状在庫と将来の在庫について、当店場合


まず今回は新品


現状在庫(全部を100として)

PS3:20

Wii:16

PS2:4

X360:4

DS:40

PSP:16


ここ3ヶ月の売れ行き(全部を100として)

マリオフィーバー、FFフィーバーがあるのであまり参考にはならないかも

PS3:29

Wii:31

PS2:1

X360:1

DS:19

PSP:19



まずはWiiなんですが、7割をマリオが占めてるのであまり参考にはならないかもw

マリオ1本でもってるといっても過言ではないです

逆にFFはビックタイトルにも関わらず40%以下と他のタイトルががんばっています

DSの在庫が多いです、

不良在庫も多いので処分していかないとイケナイのですがなかなか処分が進みません

定番ソフトも多いのですが発売タイトルも多いので売れ残るタイトルも多いです、もっとしぼっていかないと、、、

PS2は新作がほとんどなく、ウイイレくらいかな?

XBOXは、、、、仕入れも少ないので被害は少ないですが、発売日が勝負でそれを過ぎると全くうれないパターンが多いので初回に多く注文も出来ませんし、リピートも入れれない状況なのでしょうがないかな?


で今後の春までの展開としては在庫を

PS3:40

Wii:10

PS2:1

X360:1

DS:30

PSP:18

くらいにしたいです


PS3は3月のラッシュで波に乗るでしょうし、トルネで新たな需要が開かれるかも?

お店的にも一番需要が期待出来るハードなので大きく展開していきたいです

Wiiはマリオラッシュも落ち着きラインナップ不足から大きく後退すると予想されます

XBOXは、新作を予約メインで売り切るパターンかな??

余計な在庫は即不良在庫と化すので他ハード以上にシビアになります

PS2は新作もかなり少なくなってギャルゲー、乙女ゲーの割合がかなり高いのでそこの弱い当店ではきびしくなってます、定番ベストも売れ行きが鈍ってますので、新作をちょこっと、ベストをちょこっと置いて後は整理していきたいです

DSは相変わらずタイトルも多いし安定してると思います

普及台数も多いので出せば売れると思うのですが、不良在庫も多いので整理していかないとこれ以上在庫を置くのは厳しいです、年齢層が広いハードですのでもっとニーズを読んでお店の客層にあった発注をしないと!!

PSPも好調です、メタルギアも出ますし安定してますね

モンハン3RDが出れば大爆発は必至ですがまだまだ先のようです

マルチプレイが多く出てるので売れるときは芋づる式に売れていくのも嬉しいですねw


もちろんこれに伴い売り場面積も修正していかねばなりません

XBOXはさらに肩身の狭い事になりそうです

Wiiも大幅減となるでしょうねー、任天堂さんのテコ入れが待たれますが、サードのラインナップがないと単発となり大きな流れは出来ないでしょう

2Dマリオは単発でも大きな流れを作る化け物ソフトですが、出したばかりなので何年かは出さないと思われます

ギャラクシーの新作では半分も行かないんではないでしょうね

一番の躍進はPS3なのは確定ですので、これをメインに売り場を作る事となりそうです