DS2の噂 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

DS2近々発表か? (ニュー速クオリティ)


>Nvidiaがグラフィックチップを提供すると以前から噂になり、先日岩田聡社長からも言及のあったニンテンドーDSの後継機(DS2)ですが、海外のアナリストは今後八ヶ月以内に発表されると予想しています。

>EEDARのアナリストJesse Divinch氏が発表したリサーチ結果によれば、任天堂は、ライバル新型機の登場、技術の老化、サードパーティーの撤退、そして違法コピーといった理由から、今後15ヶ月以内にニンテンドーDSの後継機を発売。これから8ヶ月以内に発表される可能性が高いとしています。

>同氏は、これまで任天堂が携帯ゲーム機市場で成功してきたのは、ソニーのPSPをはじめとする数々の競争相手の先手を打ってきたことだと指摘。予想よりも一年早くGBAからDSに移行した前例を挙げて、ライバルが有利になる隙を与えない戦略は素晴らしいものだと述べています。

http://gs.inside-games.jp/news/216/21629.html


まあ、アナリストの言うことなんてあまり信用できませんが、DSⅰLLはなんか繋ぎってイメージがあります

本命のDS2の登場が待たれます

もうDS自体は行き渡った感があり、これ以上爆発的に増やすのはかなり難しいと思います

そろそろ次のDSが出てもおかしくはないです



DS2に望むこと、、、、


やはりPSPに比べてグラフィックが弱すぎます

グラフィックの強化は必須でしょう


大画面化、上記のグラフィック強化と合わせてなんですが、やはりあの画面の小ささでは高グラフィックは厳しいです

しかし携帯機って事もあるのであまり大画面すぎると厳しいかも?


DSソフトの継承、これは今までの任天堂の施策からすれば、まず間違いなくDSソフトが使える仕様にするはず

これがないと初期のソフトラインナップの少なさ、DSユーザーからの移行がスムーズに行かない可能性があります


コピー対策!!

DS2ではコピーは絶対出来ない仕様にしてもらいたいです

後、システムのアップデートを行い、もしコピーされても継続した対策が出来る仕様にして欲しいです


以上かな??

グラフィック向上、画面のインチアップ、DSソフトの後継だけでもかなりのインパクトがあります

それだけで、PSP陣営に対するアドバンテージはかなりなものとなるでしょう

で、モンハンがDS2に移籍なんて事になれば、、、

しかし、ソフトメーカー側からすればグラフィックの向上は開発費の高騰につながるので厳しい面もあると思います

その為にもDSのソフトが使える仕様は残すべきだと思います

開発費用のかからないDSバージョン、開発費用が掛かっても高画質のDS2バージョンで当面ソフトメーカーはやっていけるのではないでしょうか


メディアは、、、、大容量になるとカードリッジROMでは費用がかさむかも???

UMD使用って選択肢はないと思いますが、DL専売だけは勘弁して欲しいですw