風雲大籠城 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

風雲大籠城、リアルタイムストラジーです

城に兵士を配置して迫り来る的を迎撃します

最後の敵を倒すまで、城門を守りきればステージクリアーです


配置できる兵士は

槍兵、一番コストの安い兵士です、地属性の敵にすばやい攻撃できます

弓兵、空属性の敵に絶大な攻撃できます、地属性にも攻撃できます

鉄砲、地属性に強い攻撃ができます、空属性にも攻撃できます、でも高価

武将、強力な地属性攻撃ができます、周りに配置した兵士を鼓舞して攻撃力を上げます、鉄砲より高価

大砲、地属性の攻撃を行います、砲弾が着地した地点に地属性の範囲攻撃を行います、一番高価

この五つの兵士を配置して敵を迎撃します

兵士はそれぞれ5段階まで強化でき、3段階目から特別攻撃を行います

弓なら火の効果が追加され、命中した敵は火達磨になり、数秒間追加ダメージを受けていきます

プレイヤーが関与できるのは兵士の配置と撤退、兵士の強化、アイテムの使用だけです

あとは眺めているだけです

敵を倒すとお金が増えます

そのお金で兵士を強化するか新たな兵士を配置するか

攻撃は兵士の攻撃範囲に入ると自動でおこなってくれます

DSやSF版信長の野望の攻城マップみないな城での攻防はオールドゲーマーをわくわくさしてくれますw


モードは一人用モード、二人用モード、絵巻モードがあります


まず一人用モード

曲輪モードと城モードに分かれます

曲輪モード、1つのステージを守り抜きます

城モード、本丸、二の丸、三の丸に分かれたステージを順番に守り抜きます、各ステージをクリアすると上限はありますが資金が持ち越せます


二人用モード

1カードリッジでシェアリングして対戦できます


絵巻モード

話を追って順番に各城を守り抜くキャンペーンモードです、城モードと同じく城ごとですが資金はある程度もちこせます


で、感想なんですが、面白かったです

1つのステージに10分もかからないので忙しい大人でも大丈夫だと思います

DSなんでフタを閉めれば中断して開けるとその場で再開できるのもいいです

うまい組み合わせで強力な敵をザクザクと倒していくのは爽快感があります

反対に属性が違って何も出来ないまま落城した時は腹立たしいですがw


購入してから2日で絵巻モード、一人用モードをクリアーしてしまいました、初日は気が付けば朝にw

全10面プラス隠し面数面、、、、

ゲームは面白かっただけに、架空の城でもいいのでもう少しマップ数があれば大満足でした

マップは配信で追加とか出来てもよかったんじゃないのかなー、と思ったり

3800円でお手ごろ価格ですが、このボリュームじゃ2800円でもよかったかも?

敵の順番はランダムみたいですので、同じマップでも攻略法は毎回違ってきます

次回作はマップ配信かエディット機能を搭載してほしいですねー




風雲! 大籠城
風雲! 大籠城
posted with amazlet at 09.04.27
nn.システム (2009-04-23)
売り上げランキング: 530