29日は今月最大の発売日、今週の新作ーー | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

29日は今月最大の発売日です

ゲーム屋さんの期待も高いです


まずは携帯機から


PSPテイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2

今年に入って一番予約が入ってる商品です

前作の1も売れたし、キャラ増加等、予約数の多さなど安定感抜群です

年末のDSのテイルズオブハーツ(アニメ版)もよく売れました

ターゲットユーザーのファンは先行でシリーズ出していたPSPの方に多いと思われますので

今度はシリーズの新作も期待したいです

アマゾンではもう特典ないですが、店頭ではまだまだ予約すれば特典は付くと思います

お店では初回発注数の50%付きます




PSPワールドサッカーウイニングイレブン2009

今回はシリーズ初のインフラストラクチャーモード対応で対戦が出来るとの事ですが、残念ながらラグが発生するみたいです

アドホックモードとアドホックパーティーに期待ですね

前作のウイイレの需要も未だにあるくらいですから、ある程度の数は期待出来ると思います

予約が入ってないのと、PS3、X360、PS2とユーザーが割れてしまうので予想は難しいですがコケル様な事はないでしょう


ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
コナミデジタルエンタテインメント (2009-01-29)
売り上げランキング: 10


ついでにPS2版も

こちらはネットワークモードがありません

PS3をまだ購入されていないユーザーを対象としたPS3の簡易版です

PSP版もそうなのですが、UEFAチャンピオンズリーグモードは存在しません

PSP版は実況が搭載されてませんでしたが、PS2版は実況が入ってます


ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
コナミデジタルエンタテインメント (2009-01-29)
売り上げランキング: 7

PSPソウルイーター バトルレゾナンス

このシリーズはもう全部スルーしていこうかと、、、、


DSファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイム

販売店泣かせなソフトです

予約が全く入らないです、前作もそうでした

しかし発売日になるとどんどん売れていって品切れになるってソフトでした
今回も今のところ同じような流れになってます

発売後も同じ流れになって欲しいです

前作発売当時はDSでモンハンライクに4人協力プレイが新鮮でしたが、今では結構出てきてるのでお客様がどう反応するのかわかりません

FFの名前を冠してるので爆発すればすごい事になるんですが、期待半分、不安半分です

予約特典4曲入りのミニアルバムで小売店では入荷数の20%で少ないです

予約が少ないので特典が必要な方は近所のゲーム屋さんでまだ付くと思いますよ



ゲームは一日○時間 ゲームは一日○時間


ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(特典なし)
スクウェア・エニックス (2009-01-29)
売り上げランキング: 26


Wii版も同時発売です

わざわざWiiでする利点も少ないのでこちらはほとんど動かないと思われます


DSシヴィライゼーション レボリューション

先行してPS3,XBOX360が発売されました

こちらはオンライン対戦はありませんが、チクチクと遊ぶには携帯機の方が便利だと思います


DSひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険

根強い人気のキャラクターのゲームです

FC時代の名作です

ただ発売日に急いで買うタイトルでもないかも

特に今週は新作目白押しなんで埋もれてしまいそうな予感

ひらめきアクションちびっこワギャンの大きな冒険
ナムコ (2009-01-29)
売り上げランキング: 162
おすすめ度の平均: 5.0
5 ファミコン良作シリーズの新作!待ってたよー!
5 夢が現実に…

DSアニーのアトリエ

ファミ通さん、発売日変更ソフトなのにレビューで載せるのは勘弁して欲しいです

週間の雑誌なのに印刷に間に合わないほどギリにしか情報来ないものなのか?

3月未定に延期されております


次に据え置き機

PS3トゥームレイダー: アンダーワールド

XBOX360トゥームレイダー: アンダーワールド

評価はいつも高いのですが、このシリーズはそんなに数が売れません

海外と日本での温度差があるのか、当店だけが売れないのか

品揃え程度に置いてます


XBOX360NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)

アーマードコアのフロムソフトのニンジャゲームです

ファミ通ではアクションゲームとしては良く出来てるみたいな事書いてましたが、点数の割りに辛口な事もかかれていたり


XBOX360エンド ウォー

声で指揮するリアルタイムシミュレーション

オンラインで4人対4人での対戦が可能だそうです

最近リアルタイムシミュレーションが多くなって来ました

個人的には今週はこれよりも太平洋の嵐DS ~戦艦大和、暁に出撃す!~ が気になります


テイルズメインでFFとウイイレが後に続く感じになるでしょう

ウイイレはどっちが売れるか気になります

勢いではPSPですが、まだまだ所有台数ではPS2です

PS3との比較も今後のスポーツゲームの発注数に影響するので注視したいです