予想外に売れたタイトル達 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

お店では予想外に売れるタイトルがあります

精度99%を誇る神発注の自分でも見抜けない物が存在します(嘘です、スイマセン75%、いや65%くらいかな)

最近ではペンギンの問題がそうですね

これの適正在庫を見抜いて発注してお店があったなら是非弟子入りしたいです


なぜ、見抜けないか?

1、発注者がスカポンタン

2、発売後のプロモーションや番組でのブレイク

3、過去にその系統がなく全く未知数なゲーム

4、過去に売れた試しがなくなんらかの原因で突然それだけが売れたゲーム、それ以降の後発は沈黙


1から4の要素があると思います


ドラベース

一昨年の年末でした、発売前画面を見てこれは絶対ダメだろうと思いました

ドラえもんの偽者みたいなのが野球をするんですが、これが売れる訳がないと、どこのゲーム屋さんも思いました

しかし蓋を開けると大爆発、年末のペンギンの問題と全く同じパターンです

これは3と4の要素が大きいと思います

手が長いドラえもんって売れると思いませんよね??

たぶんドラベース2が出ても売れない様な気がします


ファインディングニモ

これも年末でした

今まで映画のゲームって売れた試しがなかったんですよ

もちろんこれもダメだろうと思いました

しかし即日完売で問い合わせ多数、次回入荷も未定

映画でも売れるゲームってあるんだー、と思いましたが

その次作以降ディズニーの映画のゲームで売れたのってナイですね

これは4ですね


リズム天国

これは触った感じは面白かったのでちょっとは売れるかなー、と思ったんですがチョッとどころではなかったです

ただもうその頃はDSが出ててGBAは末期でした

そのGBAでこんなに売れるとは思いもしなかったですね

これは1と3があるかなー


山川出版監修日本史

これは全くのノーマークでした

ゲームではありませんでしたから、、、、

日本史の教科書が丸々載ってる学習ソフトです

これは何かの番組で紹介されたらしく、次の日から問い合わせの嵐でした

これを見抜くのはタイムマシンで未来での覗かない限り無理でしょうね

これは2ですね


PS2のパチスロ獣王

この機種は当時流行ってるとは聞いていましたがそれまではパチンコ、パチスロって売れても数万本程度の上限で爆発する事なんてなかったんですよ

しかし、これはPSからPS2になった事により実機の攻略って要素が大きくなり、当時のパチスロブームと相まって大爆発しました

今までのパチスロソフトの販売本数の常識を大きく覆すゲームとなりました

ここから4号機終焉の吉宗、番長、秘宝伝くらいまでパチスロブームが続きます

これは1と今までのパチスロと全く違ったので3かなー


脳を鍛える大人のDSトレーニング

これも実際触った感じは面白かったのですが、前代未聞のニューフロンティアだったので予測不能でした

今までのゲームの感覚では予測できなかったですね

グラフィックもほとんどない、文字がメイン、ゲームをは違う、など等

DS自体も当時はそんなに売れてませんでしたから、、、、

しかし大、大、大、ブレイク

これで本体も売れ出したので、本当にDSにとっては救世主の様なソフトでした

これも3ですね



まとめ

売れないで在庫が残る悲鳴よりかうれしい悲鳴です

ただ適正在庫を持ってればお店的には美味しかったですが

年末の太鼓の達人なんかは発注にビビリすぎてもっと取れたはずなのにセーブしてしまってチキンな結果となってしまいました、これは完全に1です

もっと期待を裏切って売れまくるソフトが出てくれば、ゲーム業界にとってプラスになるはずです

そんなソフトが今後も出てくる事に期待したいと思います