どうも、今年のGWは特に予定のない我が家でございます真顔


何処行っても人多いし、旅行に行こうもんなら、もれなく高いホテル代と高速の渋滞が待ち受けてますもんね真顔


そんな先週某日の夜。


ゆいぴーから、突然「ゆいぴー、お姉さんだから、おパンツで寝る!」と高らかに宣言されました真顔


そんなやる気に満ち溢れた4歳児の意見を尊重しまして、夜のオムツを卒業すべく、おパンツチャレンジにトライしました。


ちなみに、ゆいぴー、日中はおパンツで問題なく過ごせてますが、夜はパンツはまだ不安なのと(本人が、ごくたまーーーーにお漏らしする事があるので、オムツで過ごしていましたニコニコ


そんな中のおパンツで寝る宣言、急にどうした?と思いつつも嬉しかったですニコニコ


そして、いざ、寝る前のトイレにも行き、これで安心ニコニコ


と寝ていると、夜中、ゆいぴーが「お母ちゃん、漏れちゃった泣と起こしてくれましたガーン


寝る前にトイレでオシッコしたら、大体イケるんやけどねニヤニヤ


「まっ。こんな事もあるよね〜」と自分に言い聞かせて、シーツを変えその日は就寝zzz


次の日も、ゆいぴーはおパンツで寝たいと言ったんやけど、平日は仕事やら何やらあるので(お母ちゃんの都合やけどニヤニヤ)、もう少ししたら、GWだし、GW中ならお母ちゃんも心穏やかにおパンツチャレンジに参加出来るてことで、チャレンジする事にしました真顔


GW初日、寝る前のトイレオッケー!


いざお布団へzzz


これまた、夜中にゆいぴーに起こされ、おパンツチャレンジは失敗に終わりましたアセアセ


しかし、漏らす量は少しだけで、寝ていたゆいぴーは、オシッコが漏れたのに気付いて目が覚めて、すぐにオシッコを止めて、起きた後トイレに直行し、残りを出すとゆう荒技をやってのけました真顔拍手


オシッコを途中で止めるて、この年になったら、ホンマ凄いなって思うわ〜真顔


その日は、被害を最小限だったし、日に日におパンツチャレンジも成功へ向かっていましたニコニコ


でも、オムツだと、寝ている間にオシッコする事少ないのに、おパンツになるとオシッコでるの不思議やね〜キョロキョロ


GW2日目、夜中、私がトイレに行きたくて目が覚めたので、ついでにゆいぴーに「おトイレ行こう。オシッコ大丈夫?」と声をかけてみるも、ゆいぴーは寝ぼけてながら大丈夫と答え、そのまま朝まで眠りにつきました。


そして、ついに、おパンツチャレンジが成功しました拍手キラキラ


そこからは、ゆいぴーも自信が付いたのか?毎日おパンツで寝ていて、今のところ失敗はしてないですニコニコ


これで、本当のオムツ卒業だよねウインク


来月には5歳になるゆいぴー、長いオムツ生活が一旦終了です。


次、オムツにお世話になるのは、介護の時かなニヤニヤ


前回のトイトレの記事を最後にしようと思っていましたが、今回嬉しかったので、番外編てことで書きましたニコニコ




読み返して見たら、前回の記事は、去年の5/1でしたウシシ