インターネット広告 | 大阪の地域密着広告代理店アドセン社長のブログ

おはようございます音譜

 

 

本日はインターネット広告市場について


調査結果に基づき少しお話を。

 

日本だけではなく他の先進国でも

 

既にインターネットの広告費が

 

テレビを抜いたという現状があります。

例えば


英国のメディアサービス企業ゼニスメディアによると


2017年の全広告費に占めるテレビ広告費の割合は34.1%
 

新聞広告(9.5%)、屋外広告(6.7%)、ラジオ広告(6.2%)


雑誌広告(5.2%)という結果が出ています。

これに対してインターネット広告は

 

37.6%に拡大したとのことです。

 

とうとうというかついに

 

インターネット広告が一番の時代に突入しました。

 

日本のインターネット広告市場は約1.5兆です。

細かな内訳として先ずデバイス別構成比

 

モバイル(スマートフォン)広告が68.1%


デスクトップ(PC)広告が31.9%と

 

スマートフォンへの広告費が圧倒的なシェアを占めています。

 

携帯電話の劇的な普及率から

 

スマートフォンへ広告を露出した方が効率が良いと

 

各企業が判断している結果といえるでしょう。

その手法(広告手段)を見ると

 

ディスプレイ広告への広告費が40.9%

(サイトやアプリ上の広告枠に表示する画像、テキストなどの形式の広告およびタイアップ広告)
 

リスティング広告への広告費が39.6%で

(検索キーワードやコンテンツに連動して表示するテキスト、画像(動画)形式の広告)

 

全体の約80%を占めています。


しかし世界から見ると日本が

 

インターネット広告にかけている比率は

 

これでもまだ販促費の中の20%程度です。

アメリカでは40%を超えて50%に迫る勢いといわれ

 

中国では約60%を占めているという結果もあります。


さぁ、みなさんも私には分からない

 

では済まされない時代がついにやってきましたよ。

 

 

 

本日もお読み頂きまして有難うございますおじぎ
 

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Hajime Iwatsu