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今朝出社したら

 

弊社のホームページの問い合わせホームに

 

中国からの大量のスパムメールが届いており

 

朝一番からの仕事へも

 

大きな支障をきたしております。

 

 

取り急ぎ弊社のメインアドレスを一時停止し

 

これより対処法を考えます。

 

NTTにも連絡しますが

 

『ほんまにええ加減にせえっ怒り!!

 

って感じです。

 

 

皆様もお気をつけ下さいあせる

 

 

 

本日もお読み頂きまして有難うございますおじぎ
 

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Hajime Iwatsu


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おはようございます音譜

 

 

ホームセンター業界

 

単体企業としてトップの座を誇るカインズは

 

5年後10年後を見据え

 

「ニューファミリー層の獲得」に注力しています。

 

 

同社はこれまで折込チラシを中心に 
 

販促を実施を行ってきましたが

 

”新聞購読率の低下”により情報を

 

届けることが難しくなってきたと感じ

 

新たにSNSを活用した施策に注力しています。


 

SNSを活用したニューファミリー層への

 

コミュニケーションで

 

「”こだわりのPB商品の認知や理解を促進すること”

 ”まだ来店していない潜在顧客との接点を作る場所”」

 

としてSNSを非常に有効的に使っています。

 

 

またチラシではこれまで出来なかった

 

分析もできるようになりあらゆるデジタル施策の

 

基盤として今後もSNSを活用して行くとの事です。

 

 

ただチラシが駄目だといっているのではありません。

 

しっかりとターゲットを絞って

 

それに見合った広告手段が必要なのです。

 

 

皆様も今一度見直してみてください。

 

 

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Hajime Iwatsu


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おはようございます音譜

 

 

弊社が神戸市内と阪神間で発行している

 

未就学児をもつママを対象とした

 

情報誌『クルールはんしん』

 

こちらでは様々なアンケートを実施し

 

その結果を掲載しております。

 

今回は来年に上るであろう消費税についての

 

結果を抜粋してみました。

 

 

■マママーケティング・アンケート調査結果「増税について」 

 

消費税率10%引き上げが決定しました。

みなさんは、いつからかご存知ですよね!? 

では、前回の5%から8%への引き上げがいつだったか

覚えていますか? 

そう2014年4月のことでした。

 8%になってまだ5年も経っていないんですね。 

その前の3%から5%への増税は17年ぶりでしたので

消費税8%時代がいかに短かったのかがわかります。 

 

増税に関しての是非はさて置き

ここでは税率が5%から8%の頃を振り返ってみます。 

 

まずは増税が発表された2012年のママたちの声から。 

増税前に購入しておきたいものは?の問いに 

1位は車(50%) 2位は家電(24%) 3位は家(20%) 

以下、家具(7%)、日用品(5%)、外構工事(4%)と続きます。

(N211※複数回答※ママライフ研究所調べ) 

 

次に税率が8%となった2014年のママたちの声。 

かけこみで購入したものは?の問いに、 

1位は日用品(73%) 2位は子どものもの(47%)

 3位は自分のもの(35%) 4位に住宅(33%) 

以下、家電(27%)、車(13%)、家具(11%)と続きます。 

 想定していることとリアルは違いますね。。。 

 

来年10月、消費税率が8%から10%に引き上げられます。 

私たち(我が家?)には、2%はかなり痛い(泣) 

では9月30日までに、何を購入すべきなのでしょうか? 

 

今回の引き上げでは軽減税率制度が導入されます。 

酒類や外食などを除く食品の税率は8%のまま据え置かれるので

買いだめする必要はありません。 

やはり、高額なものを購入すべきなのでしょうか?? 

新築住宅の場合引き渡しが9月30日までに完了すれば

消費税8%、10月1日以降にずれ込むと10%。 

注文住宅や中古物件になると、また事情が変わってきます。 

車もやはり複雑なのだそう。

新車の場合は駆け込み購入が有利とは限らないそうです。 

いずれにしても、安い買い物ではありませんから

焦らずじっくり検討して購入したいものですね。 

 

2019年9月に向けてママたちの消費傾向は

どのように動くのでしょうか。 

弊社が発行する

ママライフを応援する情報誌「クルール」の12月号では

今回2つのアンケートを取っています。 

 

①消費税が増税する前に購入しておきたいものは? 

②消費税増税後は見直したい出費は?

 

 

如何でしたでしょうか?  

 

子育て真っ最中のママたちの消費傾向や

 

ママたちの欲求を知って

 

ママに訴求できる広告配信にお役立てください。

 

 

 

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おはようございます音譜

 

 

今後の事業計画を立てる上で

 

自社を見つめなおすというのは

 

先ず最初の作業かもしれません。

 

 

内部環境と外部環境に分けて

 

それぞれ項目を作りポイントを上げていくことで

 

色々と見えてくるものがあると思います。

 

 

先ず内部環境ですが

 

商品(サービス)、業務(ノウハウ等)

 

組織(人材関連)、財務

 

このそれぞれについて弱みと強みを

 

何点か書き出してみる。

 

 

次に外部環境

 

顧客、市場、業界(競合)、マクロ

 

このそれぞれで機会と脅威を

 

こちらも何点か書き出してみる。

 

 

そうすることでこれ迄見えなかったことや

 

新たな気付きが現れてくるはずです。

 

 

昨日のブログではないですが

 

一旦足を止めて自社を見つめ直すのも

 

良いかも知れませんね。

 

 

 

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おはようございます音譜

 

 

土曜日・日曜日のブログの更新をやめてから

 

数ヶ月がたちましたが

 

やはりかなり気が楽になりました。

 

 

こうやって月曜の朝にブログ更新するのが

 

何か待ち遠しくなっている感もあり

 

思い切ってやめてよかったと思っています。

 

 

確かに毎日更新すると決めて

 

6年以上毎日更新し続けましたが

 

やはり最後の方は惰性というか

 

ただ更新しているだけになり

 

内容的にも自分で満足行くものではなかったので

 

良い転換になったと思っています。

 

 

マーケティングのこととか

 

販売促進のこととか広告関連のお話って

 

少しコアな部分が多いので

 

ブログなんかでお伝えするのは難しいですが

 

まぁ、私なりに理解した範囲で

 

これからも皆様にお伝えできればと思っているので

 

これからも宜しくお願い致します。

 

 

行き詰まったときには少し歩を止めてみる

 

これもありなんじゃないかな、と思います。

 

 

 

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