直接聞いてみよう | 大阪の地域密着広告代理店アドセン社長のブログ

おはようございます音譜

 

 

近年、企業と消費者が

 

共同で価値を創り上げる

 

「共創マーケティング」なるものが

 

注目を集めています。

 

 

これは、企業と消費者がともに

 

コミュニケーションを図りながら

 

企業側が消費者の本音を引き出し


その引き出された本音から

 

ニーズを読み解き

 

商品やサービス開発の材料に

 

充てていくといった手法です。

 

 

一般的には、インターネット上に

 

何らかのコミュニティーを構築し


そこで様々な意見や情報を

 

吸い上げる方法が主流のようです。

 

 

そして

 

この「共創マーケティング」を導入し

 

若年層の取り入れを考えているのが

 

「モス」の愛称でお馴染みの

 

外食チェーンの「モスバーガー」。

 

「まずは学生との対話を通して
魅力的な商品開発に生かし
認知度の向上も高めたい」

 


このようにそのターゲットに

 

「直接、聞く」

 

事が最も手っ取り早く

 

確実な方法だと思うので


モスバーガーの実施した

 

「共創マーケティング」は

 

実に理にかなったやり方

 

だったのではないでしょうか。

 

 

皆さんのサービスにおいても

 

まずはそのターゲットに

 

直接色々聞いてみるのは

 

良いかも知れませんね。

 

 

本日もお読み頂きまして有難うございますおじぎ

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Hajime Iwatsu