ターゲットを絞る難しさ | 大阪の地域密着広告代理店アドセン社長のブログ

おはようございます音譜

 

 

マーケティングでターゲットを絞る事は

 

初歩的な考え方の1つです。

 

 

マーケティング用語では、、、


20歳から34歳をF1層

 

35歳から49歳をF2層

 

という分け方が一般的です。


1つの層で15歳の年齢幅があるのですが


ある専門雑誌の編集者などに言わせると


世代の感性は5歳きざみで

 

変わっていく、と言っています。

 

一般的に言われているF2層の中でも


35歳から39歳と、40歳から44歳では

 

全く違う人種と言えるほど

 

感性に差があるのだそうです。

 

 

アラフォーやアラフィフと呼ばれる

 

用語が使われて久しいのですが


アラフォーが35歳から44歳

 

アラフィフが45歳から54歳

 

で区別されるとすると


1つの世代の中で10歳の開きが

 

ある事になります。


しかし、先程の編集者に言わせると


「35歳と44歳を、同じジャンルでくくるのは

到底、無理がある、、、」


といった結論になるのだそうです。

 

 

これまでと違った大きくざっくりとした

 

データーを活用するのではなく

 

もっと細分化された1人1人の

 

色々な意見をしっかりとキャッチできる

 

アンテナはちゃんと張ってないと

 

的確なターゲティングは難しいかも知れません。

 

 

 

本日もお読み頂きまして有難うございますおじぎ

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Hajime Iwatsu