先ずは一声を・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 

 

先日

 

私の好きな

 

牛タンを 食べていると

 

 

隣の方のご注文の品が 届く

 

 

私の画像でも 判る通り

 

一枚のお盆に

 

かなりの容器が のっている

 

 

これを お店の方は テーブルに置くのだが

 

時々

 

途中で(テーブルに着地していない)受け取る方がいる

 

 

その方は

 

悪気があってしている訳ではない

 

店員さんは

 

両手で 同じお盆を2つ持ち

 

片手で 先ず 置こう・・・としている

 

 

これを 良かれと思って

 

途中で 手を出されると

 

バランスが崩れる

 

そう 出来れば 手を出さず

 

見守っていて欲しい

 

多くの店員さんアルあるの気持ちだ

 

 

もう 行く事も出来ないであろう

 

初のおフランスで

 

大きな 丸テーブル端から 私に向かって

 

サーブされる お料理を

 

受け取ろうとしたところ

 

 

かなり キツメにノン!って 言われた事で

 

危ないんだなっと 理解した

 

 

お客様のお気持ちは

 

お店の方も 有難いとは 思っている

 

でも バランスを崩せば

 

確実にお客様に 降りかかる

 

 

もし 手助けをしたいと 思うのなら

 

手を出す前に

 

一声 「受け取りましょうか?」

 

これで 十分 店員さんにも 

 

判断出来る 余裕が出る

 

(ikuko)