商いをしていると
年賀状や暑中お見舞いなど
季節のご挨拶を 紙もので 届けたりする
弊店も
珈琲豆を焙煎し始めた頃は
年賀状を書いていた
けれど
喪中の方や 年賀状その物を 受け取らない方もいて
2年程で 廃止とした
所謂 季節のご挨拶であっても
お客様にとって 有益な情報が(セールとか限定の品とか)
書いてあるなら 続けるべきだったのかもだが
弊店の場合 有益な情報ではなく
お客様への感謝と 新たな一年も
弊店を 忘れないでー・・・そんな内容だった
更には 郵便はがきも 経費が掛かる
今でこそ
ネットでのメルマガの配信
便利な時代であるけれど
商いの業種によっては
お客様の年齢層が 高い場合
敢えて はがきが良い時も あるのかと思う
今年最初の3連休
本日も バタバタしており
ただ今 残業中
明日 モヒカン店長は 午前中外出
その為 私独りでの対応となる為
少しお待たせするかも ですが
ご理解をお願い致します
(ikuko)